しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

この家に住んでアンタッチャブルな領域に入り込みます

2018年04月17日 | 庭・花壇・建物
・                       【ここは伊豆に住んで20年一度も掃除しませんでした】

裏庭の風呂場の横は雑草にまみれていまして岩山があったとは知りませんでした、大きな松の切り株や雑木、雑草が繁茂しており
マムシが出て来そうな険悪な様相なので放っておいた所なのです
浴槽の窓から外を覗けばこんもりとした山があるだけでした、しかし枯れ松や雑草を押しのければ岩山が形成されていたのです
家にあった図面ではお風呂は岩風呂になっていました、低い窓から覗けば景色が岩風呂だったのです、生い茂った雑木を切り、枯れ草を取り除くと岩山が出てきました
何とかこれを綺麗にしたいと挑戦です、細い雑木は草刈り機で払って、切れない木の根っこはチエンソーを使います

大量の枯れ松が落ちて蓄積して下の方は土になっています、表面の雑草を払ったら積み上がった岩が出てきました

(下に見えているのが浴槽の窓です)


・            【松の巨木から大量の落ち葉が蓄積しています】

蔓延った雑木を取り除くと、木の根っこが岩の間に埋まってますし、つる性の長い根っこが引っかかって上手く掃除ができません
鉄製の熊手を使ったり庭箒まで投入です

庭箒では無理です、くわを使って掻き出しますが、頑丈な根っこに阻まれて簡単ではありません


・             【薮木の根っこが密集しています】

一日で素早く、簡単にという訳にはいきません、ここは持久戦です、ミカン箱2杯分の雑草取りを毎日やる事が肝要です

(大きな岩の上に被さっていた頑固な雑草でも少しづつやればやがて剥がれていきます)

風呂場の窓から見上げても雑木やつるが絡んで岩が目立ちません


・             【根っこやツル草を除去します】

1週間取り掛かって掃除して、岩に除草剤を撒布したら少しづつ雑草が取れてきました、これで風呂から眺める風流を楽しめますが
最近お風呂に入っていません、浴槽には虫の死骸が溜まっています、僕は我が家のお風呂は利用しません、もっぱら城ケ崎デイセンターの温泉が無料で利用できます
一人でお風呂を沸かして掃除をするより、いつもの常連さんの世間話に耳を傾けて温泉に浸かる方が何倍も楽しいし、会話も弾みます

(たまに掃除しないと虫の死骸が浴槽を汚します、暖かくなってきましたからせめてシャワーだけでも利用しましょう)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これって有りなのでしょうか | トップ | 土を取り出した穴には再び土... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事