しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

土を取り出した穴には再び土を埋めて完了です

2018年04月18日 | 庭・花壇・建物
・                         【再び穴を埋めました】

腐葉土コーナーから土を取り出し、ふるいにかけて小石や木くずを除いて腐葉土を運ぶのです

果樹が成長して大きくなると樹木の間隔が狭くなります、花だけでも植えようと思います


・            【隣にはイチジクと伊予柑が植わっています】

伊予柑は果たして実がなるところまで成長してくれでしょうか?学習しない男なのでサクランボや温州ミカンは3年目で枯らしてしまいました

花の名前は「アトモス」、「ガイラルデイア」、「サンリタ」が表示されて、どれが花の名前なのか分かりません


・            【夏の間中咲いてくれるそうです】

レシートには「ガイラルディア」と明記されていて、間隔は30センチほど開けて下さいとありました

三鉢では寂しいです、もう一鉢追加しましょう


・            【3鉢植えましたが、少し寂しいです】

マリーゴールドを追加して4鉢にしました、雑草に負けないで育って貰いたいね

腐葉土作りのコーナーは一か所では土の運搬が大変なので二か所作っています

(腐葉土を取り出しても石や木の根っこが混じってます、ふるいを振るって土だけにして石灰と牛糞を入れて運びます)


・            【穴を埋めるために土を運びました】

松の落ち葉をのけると真っ黒な土が出てきます、

ここにも穴が開きますが、回りの土をかき集めればなんとか埋まります


・            【ここにも穴が開きました】

土を運ぶとここにも穴があきますが、ここには無尽蔵の松の落ち葉が落下してくるのです、松の落ち葉も10年もたてば、やがて真っ黒な黒土に変貌するのです

松の落ち葉は無限に落下してまいります


・            【ここには松の落ち葉が大量に降り注ぐのです】

ベランダにも風呂の屋上にも溜まりますので集めてここに貯めます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この家に住んでアンタッチャ... | トップ | 赤羽は朝酒の聖地だと思います »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事