しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

大きな花の「タイサンボク」です!(色んな花が咲いてきました)

2015年06月16日 | 庭・花壇・建物
・                         【グローブみたいに大きな花が咲いていました】

なんと大きな花なのでしょうか、白く大きく咲いていますがあまり皆さんは注目しないのです

大きい人で見ようによっては美人なのに注目されません


・                         【葉っぱも負けじと大きいね】

地味な花になっています

どんな花にもつぼみの時期があります


・                         【この花がつぼみの時は気が付きません】

桜なんて二分咲きと八分先、満開と葉桜なんて言葉もあります



姫沙羅より時期的には早く咲いてくる「やまぼうし」です


・                         【「やまぼうし」の花でしょうか】

似てはいますが違うかも知れません



何という花なのでしょうか、可憐に咲いていました


・                         【袋状の花がきれいです】

ピンク色が綺麗に咲いていました



6月には下田の「アジサイ公園」でお祭りが開かれます


・                         【「紫陽花」は本当は嫌いです】

アジサイの名所は多いです

西洋アジサイは2種類が代表で色が違って咲き誇っています


・                         【額紫陽花も咲いています】

大和アジサイの楚々とした感じなら許せます

アジサイを見て綺麗だと思う感じがわかりません



・                         【きれいな花とは思えない「紫陽花」です】

我が家の「紫陽花」はすべて刈り取りましたが、一株だけ取り残したのが庭の隅に生えてきました

色は赤みを帯びたものから紫になって真っ青のもあります


・                         【真っ青に咲いていますが】

土壌の酸性、アルカリ性によって色が違うと聞きました



これも大きく咲く花です、悲しいかな注目されませんね


・                         【これは「カンナ」ですね】

色鮮やかに咲いています



ジャパニーズバナナでしょう


・                         【「芭蕉」の花ですね】

ジャパニーズバナナの通りバナナができていました、ネットにも勘違いしている人がいます

「バナナであるはずがないから、これは外来種のバショウであり、全国のあちこちに古くから植栽されているもので、
 特に珍しいものではないこと、バショウは松尾芭蕉の「芭蕉」であること、
 バナナは日本では温室の中でしか育たないことを説明した。
 しかし、ミニバナナのようなものが現に付いていて、あれは間違いなくバナナであるとさらに
 自信を深める硬骨オヤジ(恍惚ではない!)を前にして、バナナとバショウのどこがどう違うのか
 植物学的に明快な説明する知識はないから、
 どうしても説得力に欠けることは否めない。子供だったらこの程度で直ぐに納得するのであろうが、
 思いがけない試練に直面した。
 その内の1人は、早くも食べることを思い描いていて、まだ採るには少々早いなあと言い出す始末である。
 仕方なく、少し調べてみることにした。お陰でいい勉強になった。」



道路に突出して咲いていました


・                         【「アジサイ状」の花が道路に突き出ていました】



キャンカー旅も良いのですが、ただ走って目的地に着くだけでは能がありません、目的地に着いたら何をすれば良いのでしょう
今回の旅行ではパークゴルフのクラブ持参です、北海道が発祥の地です、武者修行と構えて転戦していきます
釣り道具も持って行きます、おまけにバイクも載せて行きますから退屈はしないと思います

(あんたは孤独に耐えられないでしょう?そうです、だから皆さんと話ができるのです)

今日は北九州から北海道旅を終えてこれから帰るという人と会いました、この人は戦後時代や歴史が好きな人です
上杉家や武田信玄公のお墓にも行ってきたそうです、熱く語ってくれますがこちらは知識がないのでついていけませんでした

(これから2週間かけて北九州まで帰るそうです)






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに雨でした(キャン... | トップ | この「桔梗」はある人が持っ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイサンボクいいですね。 (慶喜)
2015-06-17 13:55:29
タイサンボクいいですね!
大きな白い花。美しくて、気品が有って、いい香りがして、大好きです。近くの公園に大きなタイサンボクの木が有ったのですが、切られてしまいました。花が咲くといい香りをかぎに行っていたので、とても残念です。




返信する
慶喜様:庭木や街路樹は大木になると切られるのですね (しいたけ)
2015-06-17 19:47:30
「タイサンボク」は大きな花ですから木も大きく育ちます、都会では切らる運命になってしまいますが
伊豆では生き残っています、空き家の片隅に残っていますから可哀想な気がします
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事