しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

日本は広いね!

2005年10月31日 | 雑感&放浪
海外へ出たこと無い人のひがみではないけれどね!
  

仕事で全国を行脚しますし、
ツーリングで九州から北海道まで動きます
仲間達も簡単に、東京、大阪を往復しています
それでも知る事が出来るのは
「点」と「線」、住んで見なければ「面」は判りません
習慣、人間関係、1年位住んだ所で何がわかるのでしょうか
そこのところを、理解するには日本は十分広い
一生かかっても体感できないだろうね!
  

日本を極めるのは難しい
日本人を判断するのも難しい
せめて日本の「食」くらい、限りがあるとすれば極めたい
三原で食べた真っ黒な豆腐のおでん、丸一日煮汁に漬けて
沸騰させません、からしを漬けてほおばると目が点!
値のはる高いものでなく、大衆居酒屋の味
長崎で食べた牛すじ煮込みの酢の物
これも立ち飲み居酒屋で出してくれました。
釣り人も馬鹿にする10センチ程の小さな「さより」のから揚げ
これも美味しい味、出していました。
大衆酒場のつまみという小さな小さなジャンルにしたって、
これだけの食べたこと無い味がありましたね!
  

日本全国、全てを賞味する訳には参りません
これだから日本は広いと思うのであります。
さあて、これからどっちに行こうかなあ?
  
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただいま! | トップ | 〆さば再挑戦! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taka)
2005-10-31 21:16:46
全国を行脚されているたけちゃんが日本を極めるのは難しいと言われると説得力がありますね。狭いようでも面で考えると極めるのは至難ですよね。面は線の二乗、まさに膨大なものです。
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事