しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

居酒屋:「つがる」さんの「干しうつぼ」です!

2008年01月23日 | 居酒屋:食事
・       【「うつぼ」の一夜干しです】

初物を食べると寿命がのびます
この「干しうつぼ」は骨が全くありません
(伊豆に来た従兄弟は骨が触っていたみたいですが?)
ママさんはこれが出来るまで、骨取りでどんなに
苦労したのでしょうか
「どうやったの?」
頭を上にして「アンコウ」同様に吊るし切りで下ごしらえ
したのです
尻尾のほうは骨が多すぎるので捨てまして、腹身部分
だけでこしらえるのです
死んでいるとはいえ、牙をむいた凶暴極まりないご尊顔を
拝しては誰だって尻込みしますのに女は強いですね!

「うつぼ」の一夜干し、旨く骨抜きできれば「河豚」の味と
申します

(傷だらけになった手を見せられ、ママの指先からの
 アミノ酸、イノシン酸が染み出し、お味は最高です!)


次は「うつぼ」の煮こごりでした
皮からコラーゲンタップリの煮こごりが取れます


・   【「うつぼ」の煮こごりです】

「ひらめ」「かれい」「たい」の煮付けも翌朝煮こごりが
取れます
お袋が暖かいご飯にかけて朝食にしたのを思い出します
暖かいご飯と冷たい感触の「煮こごり」、美味しいと言うより
懐かしいですね、「うつぼ」の煮こごりは弾力十分、
箸も突き刺さりません
塊を持ち上げ口に含むとじわり滋味が広がりますね!



伊豆高原には旧下田街道が通っています
国道135号の1本上の細い小路が通っておりまして、
僕が通う居酒屋、お寿司屋さんが不思議と並んでいます


・   【「つがる」「葦」「俺ん家」!】

+赤沢の暖簾が玄関の内側に下がっている変なお店の
お寿司屋さん、「伊豆汐」は僕の伊豆高原ライフにとって
無くてはならない大切なお店です
「旧下田街道」を飾る黄金の居酒屋通りとなって
僕には避けがたく眩しく写るんです!

(前を通ると自然に足が向かってしまうんです!)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「やまちゃん」は激安のお店... | トップ | 「かもめ」なんですが逃げま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事