しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

大きな「ジャガイモ」が収穫できました!

2015年07月08日 | 庭・花壇・建物
・                           【大きな「じゃがいも」のキタアカリです】

中庭には日が当たらないのですね、収穫はありましたが中程度の芋の大きさでした、円形花壇に植えて4回ほど収穫しました
花壇には実のならない梅の木が大きく影を落として日当たりを悪くしていました、茎の大きさは変わりませんが、「いも」のお姿はどんどん小さくなっています

「種イモ」が余ったので表の花壇に植えていましたら、長雨で芋の表土が流れていて、芋が半分顔を出しているではありませんか、
今週は中庭の芋畑を収穫しようと刈り取っています、このままでは芋が青く変色してしまいます、思い切ってこれも収穫してしまいましょう、
スコップを入れた所、大きな芋がゴロゴロ出てきました、種イモの種類は「キタアカリ」という品種です、大きくなるのは判っていましたが、
中庭の収量を見て期待外れかなと思っていました。2か月間も観葉植物として「いも」の茎が生い茂って楽しませてくれましたので僕は満足なのですが、
収穫があればそれも期待します

(「じゃがいも」は誰でもできるし、放っておいてもなるよと言われていました)



隣家の生け垣が大きくはだかっていまして、建物や木立に囲まれる中庭の花壇には日当たりが少ないのです


・                           【たった4個の「種イモ」だけですが収量は多いです】

表の庭には日光がたっぷり当たります、光合成で根っこに澱粉を蓄えるには日当たりが必要でした、こちらの花壇に植えた種イモは茎があまり大きくなりませんでした
収穫も期待していなかったのですが、長雨で表土が流れる中を掘り出すと大きな「いも」がゴロゴロでてきまた、全く手も加えないのに
お日様と雨のおかげで成長するものですね、小芋はそのまま種イモとして花壇に埋めています

(無限に収穫が期待できますが、年数を経ると「水ポイいも」となって芋らしくありません)



「じゃがいも」は短期間で育ち収穫があります


・                           【中庭は茎は伸びましたが実は小さいです】

人類にとって大切な食糧だと思います、さっそく小芋をゆででパスタのトマトソースで頂きます、「ゆでじゃが」だけでは2日も続くと胸がつかえます
糖尿気味の体にも芋類の摂取は控えるように、医者からも言われております

(たっぷり生野菜とトマトを添えました)

今日の朝食は「じゃがいも」は勘弁願いたいね、なんか白いご飯とあさりの味噌汁が食べたくなりました



ほんの小さな畑ですが収量には満足でした


・                           【長雨で芋の表土が流れています】

このまま放置しておくと出ている部分が緑に変色します、土をかぶせるべきか収穫すべきか迷いますが、思い切って収穫してしまいました
これで今年の収穫は終わりです、目論見としてもっと長く土の中にいて貰って1か月収穫の喜びに浸っていたかったのです

(横浜では前回の芋も残っている筈です、当分ポテトサラダが続きます)

芋料理はネットど調べると、100種類以上でてきますから、ママよろしくです



昨日は長雨でした、一人伊豆にいますと何もやる事はありません、BS放送でTVを見たいのですが天気が悪いと受信もできません
本は目が疲れるので読みません、音楽はNHKが鳴りっぱなしです、それ以外は全く孤独の生活になっています、それでも時は過ぎていきます
「あんたは孤独に耐えられない男だね!」と言われた札幌のキャンパーさんへ十分僕は孤独に耐えていまして今日を迎えております

(一人で車中泊を楽しむには「孤独」に耐えねばいけないよと言われました、安心してください「シイタケ」は十分孤独に耐えています)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊東の代表的な風景です | トップ | キャンカーに「モンキーバイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャガイモが (城ヶ崎-見習い2号)
2015-07-03 10:29:11
結構とれましたね。カレー、肉ジャガもありますね。
 ヤブガラシはどんどん抜いて撲滅して下さい。
返信する
見習い様:「やぶからし」と「どくだみ」は可愛くないです (しいたけ)
2015-07-03 14:32:21
ドクダミは「どくだみ茶」になるそうです、「やぶからし」はスズメバチが好むようです
でも抹殺あるのみです、駆逐して畑を健全にするのは言うまでもないことです
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事