しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊東の代表的な風景です

2015年07月07日 | 庭・花壇・建物
・                          【伊東の代表的な景色です】

熱海から山道を抜けて伊東市内に入りますと道路が2車線となって急に見通しが広がります、宇佐美を通過しながら海沿いを走る事になります
しばらく走るとヤシの街路樹が両脇を飾ってきます、見慣れた何時もの風景なのですが、南国を象徴するような景色になって
います

(気が付かなかったのですが、北海道からマリンタウンに来ている車中泊の人が「ヤシの街路樹」を不思議な物でも見るように言ってました)

こんな景色は北海道にはありません、雪のない冬景色ですがしみじみと話していました、あの人たちは夏の到来とともに北へ帰って行くのです



両側のヤシ並木はいつ頃からあるのでしょうか?


・                          【ヤシの並木道は南国の象徴です】

記憶に残る限りありますから15年前以前からあったと思います、ヤシはあってもヤシの実はなりませんが上から大きな枯葉が落下して
道路わきにたまっていますが、誰も掃除しません朽ち果てるのを待っているようです



伊東に行くなら「ハトヤ」のCMで有名です、ハトヤさんは海側に海底温泉で有名な「サンハトヤ」さんもあります


・                          【伊東に行くなら「サンハトヤ」で有名です】

震災の時は火が消えていましたが、観光客は戻ってきたようです

「ハトヤグループ」
 ホテルハトヤ
 高台に位置し伊東の街並み、相模湾のきらめきや天城の峰の山々(客室によりロケーションは異なります)、
 最高のロケーションでお迎えします。技をつくしたディナーバイキングに5つの天然自噴温泉とリゾート
 をご満喫いただけます。
 CMで流れる「伊東にいくならハトヤ」はいずみたくさんが作曲したと思います 

 ホテルサンハトヤ
 客室オーシャンビュー&海に浮かぶスパ&リゾートホテル。海底温泉は浴槽の隣の大水槽で魚が泳ぐ
 竜宮城の入浴気分のお魚風呂(温泉裸ゾーン)と温泉満喫。夕食は毎月ゲストを迎えてのディナーショーで
 お楽しみください。

 日帰り ハトヤ大漁苑
 ホテルサンハトヤに隣接する立ち寄り温浴施設です。
 2006年改装のレストランと2008年リニューアルの日帰り海底温泉(屋内水着ゾーン&屋外水着ゾーン&裸ゾーン)。
 日帰りでも温泉リゾートをお楽しみいただけます。

行った事はありませんが、興味があればお寄り下さい



伊東温泉のキャッチフレーズです、石碑が入口に立っています 


・                          【伊東温泉は花と海といで湯の街なのです】

熱海より割安で楽しめます、花はさくらの里があります、海辺で夏には花火大会もあります、市内の銭湯は全て温泉ですからお安く入浴できます

(マリンタウンで朝5時から500円です、サウナもあって便利だと思います)

でも車中泊の人は市内の銭湯に自転車乗って回数券で入っています



この道路ではスピード検問に注意しましょう


・                          【気を付けて、スピード検問をやっています】

来る時はサンハトヤ手前です、帰るとき熱海に向かってセブンか伊東ガスあたりです、捕まらないようにしてくださいね



今日は1日雨と風が吹いていました、テニスは中止です、明らかに中止模様なのでメールも入ってきません、10人とも会えませんし、買い物にも出られません

(雨が止んでいった東急の店員さんだけでした、会話も「レジ袋いりません!」だけでした)

我が家の移動手段はバイクしかないのです、夕方には小降りになりましたが、これでは居酒屋に逃げ込む事もできません、TVでも見ようとしますが
一杯に韓国ドラマが収録されております、たぶんママが自動録画設定にしているのです、余りに沢山なのでメモリがオバーして番組を新たに録画する事ができません
おまけに雨が降ると番組も正しく受信状況も悪く録画されないのです、少々欲求不満になりますが操作を覚えねば先にいきません
家では孫たちが勝手にやっていました、簡単な操作のようですが僕にはできません、あきらめましょう

(ボタン操作だけでできるのですが、再生、録画、巻き戻し、削除の基本操作が僕には判りません)



伊豆メンテの追加作業です

長雨の為「牛糞」「鶏糞」が買えませんから、無かったら「カインズ」で購入してください、残すと虫が湧きますから1袋ごと購入してください(安いものです)
台所にはインスタントラーメン、スパゲッテイ、レトルトごはん、ホットケーキの粉、お好み焼きの粉と食器入れには缶詰が入っています

アガパンサスの花茎を根元から切り取って腐葉土コーナーに捨ててください



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お隣の芝生は立派な緑を誇っ... | トップ | 大きな「ジャガイモ」が収穫... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤシの寿命は (城ケ崎-見習い2号)
2015-07-02 13:15:11
知りませんが・・・・。
中学生の時のバスでの伊東への遠足でした。シャボテン公園での写真がありました。吉田から行って梅ノ木平の直前の、両側の路肩のツバキの植え込みだけが記憶に残っています。別荘に通うようになってそこの記憶だったと確認しました。
 ヒノキの植林は鬱蒼としておりらず、綺麗に刈り込まれて長く続く植栽が印象的でした。洋式庭園の御殿に続くような感じでした。
 伊東市は半世紀前には街中を南国庭園風に飾るアイディアがあったと想像されます。ジャイアンツが春のキャンプを張っていましたし、また、伊豆が新婚旅行の場所として人気があったころですね。
返信する
見習い様:新婚旅行には南国ムードですね (しいたけ)
2015-07-02 23:47:33
伊東も新婚旅行のメッカだったのですね、北に旅行を選ぶ人はいません
新婚時代を忘れてました、卒婚になって当時を思い出します
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事