しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

旅の最後もパーク場です、(立派な石巻カナンパーク場でした)

2018年09月05日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                         【北海道で大きな地震がありました】

最大の被害があった厚真地区には寄りませんが、お隣の安平町、早来辺りは何度も通過してウトナイ湖へ寄った所ですし、札幌の従妹が住んでいるのも
清田区ですから安否が心配になりました、電話もつながらないので東京にいる息子さんに電話したら「元気そうです!」の返事があって、
まだ連絡取れませんが少し安心しています

(僕の方にも公衆電話から電話が掛かって来ていますが、タイミング悪くて連絡が取れません)

僕の方にも安否確認の問い合わせが多くありました、既に北海道を離れているのでご心配なく元気に横浜に帰ってきました


・           【この地震の事はかすかに記憶があります】

栗原か栗駒高原の山がやはり地震に寄ってずたずたに崩れました、地震によって山が崩れるなんて事があるのです


・           【跡地にパーク場ができました】

36ホールの大きなパーク場で道を入って2km位行きますが、クラブハウスも大きくて食堂まで備わってました


・           【岩手県より宮城県の方がパークの認知度は高いのです】

岩手県と宮城県は隣接していますが、盛岡ではグランドゴルフの方が盛んでした


・           【一見すると綺麗な芝生に見えます】

やはりがれきや建設残土が埋まってていると芝生の生育には悪いみたいです、背の低い雑草が蔓延っていました


・           【背の低い雑草なら緑の芝生と変わりません】

普通の人なら全く影響が無いように思いますが、北海道で100%芝生を見て来た目には不自然に写ります


・           【小山もバンカーも丁度良く配置しておりました】

見上げるような高さのグリーンもあって、ワンオン禁止のローカルルールが適用されていました


・           【コースは広いですからOB杭は目立ちません】

立ち木を保護する意味で青くいで囲まれた所が少しあるだけですが、青杭に嵌って2打罰を頂戴するおバカさんがいました

(僕は相変わらずショットが下手な男なのです)


・           【僕の持っているクラブは台湾製のお安いのですが】

お客さんから日本製でないとグリップのゴムの部分が安定しないし、正確に握っていないのでバランスを崩すよと指摘がありました

(僕の下手な原因の一つが判明です)


・           【なるほど握ってみるとグリップが違った感触でした】

試しにこれで打ってみますと正確にピン傍まで球が行ってくれました、これで腕の違いの原因に少し納得です


・           【パークはコミニュケーションツールなのです】

クラブの話でこんなに盛り上がるのですから、僕は台湾製を愛用いたします


・           【旅の最後はパーク三昧になりました】

朝の食事やパソコンの仕事をこなしてから移動してパーク、パークの汗を流すために温泉、時にはコインランドリーか昼寝で1日が終わっています


・           【最後の北海道、今年はパークで締めくくりです】

パーク場巡って190mという超ロングコース、最後には東北の石巻でもパークでした


・           【できなかったのは盛岡県だけでした】

パーク場ではなくグランドゴルフ場だったり、1コースの雑草だらけだったり、道に迷って遅れて行ったら台風騒動でクローズしてまして
話を伺うだけで終わりました


・           【パーク人口は減少していると思います】

北海道の人口減少が影響を受けていると思います、若い人が少ない上に趣味も多様化しています、パーク場には使われなくなって
置いていった人のクラブや道具が有り余ってました


・           【最後の最後までスコアは伸びませんでした】

31-37-29-36で計136です、パーク場は巡ってますが何処も初めての所でした、1か所に落ち着けばスコアも上がって行きますが
それでは数多くの地元の人と交流がおろそかになってしまいます、勿論腕を上げるべく球を二つ以上持って黙々と練習している人もいました

(腕を上げるには一人で練習が一番というおばさんにも出合いました)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩手県の宮古まで帰ってきました | トップ | 94歳になった、母さんも元... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事