しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

穴掘り大将さんがお作りになった「連絡箱」です!

2014年04月15日 | おもしろき人々
・                【連絡箱には「文書」だけでなく「小物」も入ります】

電車で城ヶ崎海岸駅に来ましたので、着いた頃にはほろ酔い加減になっていました

(僕の脳梗塞は普段でもフラフラ揺れていまして、たった一合程度の酒とポケトウイスキーで酔ってしまいます
 結果的に酔い方のコストパフォーマンスが向上する結果となっております!)

前方に穴掘り大将さんのお宅があって、車が停まってますからいらっしゃる筈です、
裏の庭で背中を向けて作業してますから覗かして戴きます、遠くの方で作業しています、やっと気がついて戴きました

(やあ元気かい!今回はしばらく在伊豆ですよ!)



体はどうなの?悪いよ、変わらないね!ゆっくり遣る事だよ、薬も飲んでいるかい!と優しいのです

(病気にはとても詳しい人です、自分の病についても経過はとても良さそうでした)


・                 【穴掘り大将さんの友達の多さが判りますね】

パン屋さんでも一緒になりますが、バターの入っているのは一切ダメ、堅いパンを三つも予約で購入していました

(あの堅いパンをどうするの焼けば柔らかくなるよ、そのまま齧るだけよ!歯は良さそうですが
 かみ締めると美味しいのですが実に堅いパンです、僕はスライスしますね)

僕がテーブルに座ってパンでも食べましょうよ?「それはダメなのよ!」「バターが入ってるから」と一言、口にしようとはしません

体と食い物の関係について息子と同じような事をいいますね

それからいい物を作ったんだよ、前にちょっと手伝って貰った日よけチエアーの横にですが、見てくださいと玄関方向にに僕を促します
見ればこれは何でしょうか、棚が16箇所もあって桜並木の道路に面して突っ立ています

(新築のお宅の横には似合わない面妖な物だと思います、何ですか?)

これはね、僕が不在の時の連絡箱で私書箱のような物です、ここに文書などを入れて置けばよいのです
確かに誰が着たのかすぐ判るね!早速ペンと紙を出します

翌日に見たら僕宛のの棚に「最中」のお礼として、「夏みかん」が手紙とともに入っていました
なるほどこういう使い方をするのですね、友達が多い人には便利です、少ない人には郵便ポストだけで十分です



穴掘りさんの大工の腕前は相当なものです、プロも裸足で逃げていきます


・                 【穴掘り大将さんが掘り出した岩の数々です】

畑つくりの情熱も凄いです、見てくださいこの岩の数を、さらには「穴掘り」さんのニックネームの通りに
抜根跡が夥しく、抜いた根っこを家の前に飾っています、さらにネットを張って「スイートピー」や
「胡瓜」まで栽培しています、野菜作りもプロ級のノウハウを持っていると想像いたします

(まだ植物は伸びませんから金網に囲まれた「アウシュビッツ」みたいと思うの僕だけです!)

城ヶ崎海岸は大室山の溶岩流跡ですから、掘れば掘るほど際限なく大岩&小岩は出てきます、
それでも諦めないで掘り続けます、その点根気と根性が無い僕はダメなのです



これが自慢のウッドデッキです、幅2m長さ15mはあります、水準器で水平を測って土台つくりです


・                  【自慢のウッドデッキです】

材料代は〆て1,5万円だそうです、業者さんに見積もりしてもらったら200万円と鼻が高いです
そりゃ工賃や道具代を想定すればもっとかかると思うよ、白木の木に腐らないように塗装すれば簡単だよ
と事も投げに言いますが、とっても器用な人に間違いありません!

(ウッドデッキも感心するけどお庭には雑草が生えていません、除草剤も使っていません!ちょっとでも雑草が出れば摘まんでいます)



趣味も広くてその日の行動表もオープンしています


・                   【道行く人に公開しています】

(奥様がいらっしゃれば奥様人形、穴掘りさんがいればご自分の人形が飾っています
 車があって人形がないです、従って只今はのんびり就寝中!と言うのが判りります)

只今、木工と菜園つくりに熱中中です、興味のある方は覗いてください、聞けば何だって答えて戴けます

他にも色んな趣味があって「金融」と言うのもありました、財テクでしょうね外債売買が専門だそうです
これは話しを聞いているだけでこちらがギヴアップです、中に入っていけませんね
お金儲けは陰で遣るものだと思いますが、これも公開しています、株で損してさらにゴルフ会員権で大損している
誰かさんとは違いますね、スーパーマンみたいなお人ですがだれかれ区別しないで話しこみ
親しみ深い素晴らしい性格をしています!友達になれて良かったです

(僕のレベルにまで話を落として解説してくれます、我家に来た時お酒を固辞していました
 甘党なのかなと思って「最中」を届けたのですが本来は飲めるそうです、あの時は帰りがあるから遠慮したそうです)

だったらそう言えばこちらも納得でした!自宅には友達が持参した酒瓶がゴロゴロしているそうです



昨日は馴染みのお客さまから呼び出しです、暇だと思って誘ってくれるのです、勿論仕事の件なのですが有り難い事です
帰りに駅弁(柿の葉鮨、ます鮨、お酒、だだちゃ餅)まで戴きまして有難うございます、帰って孫たちは大喜びでした
色々お世話になって済みません、仕事の引き継ぎはほぼ終わりました、従って全く「ほうれんそう」が無くなりました
報告・連絡・相談が無いのです、隣でトラブルのような話があっても後任が解決していくと思います
新しい仕事は最後まで責任持てないですからやれません、これで良かったかしら?と未練は残ります、
しばらくはこんな状態で出社します、給料ドロボーと言われないようにしたいのですが、他に方法は見つかりません

(65歳は真近に迫っております、これで良いのかも知れないね!)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男二人だけの寂しいBBQで... | トップ | 今度は上の「お姉ちゃん」と... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのウッドデッキの値段は (城ヶ崎-見習い2号)
2014-04-10 18:45:28
信じられないです。
 我が家のデッキの面積と同じぐらいですが、木材の材料費だけで40万円ぐらいかかりました。もちろん業者さんに頼むのの1/4ぐらいですが。20年持つ材木にしました。(娘の所は100年持つ材木を使いました。単価は高いのですが腐らないというメリットがあります)。私と、娘+婿、息子と家族総出で工事をしました。傾斜地なので一人では無理でした。
 土台のブロック、ステンレスの木ネジ、各種工具、防腐剤等々、それだけで20万円ぐらいになりますね。
返信する
お互いとっくに老後です (城ヶ崎-見習い2号)
2014-04-10 18:51:47
現在の職場は65歳定年、私より年上は63歳だった。会社員だった時は57歳。
 とっくに引退してますね。65歳では遅いです。カミさんは、暇で気が狂う、とか言いながら海外旅行などを楽しんでいます。
 しいたけさんも、楽しんで下さい。
返信する
見習い様:すべてホームセンターで買ったそうです (しいたけ)
2014-04-10 23:00:24
木材は吟味しないと腐りが出易いです、穴掘りさんは多分木材だけの値段だと思います
工具類はふんだんにありました、ドライバーも電動式でした
内装の麻雀台やイスはプロが製作したように繊細で優美なカーブもつけてありました
学校で工作するような作りではありませんでしたね
返信する
見習い様:年とるとママが元気です! (しいたけ)
2014-04-10 23:12:14
何時の頃から逆転したのでしょうか?昔は仕事もスポーツも人との付き合い方も
僕の方が上だったのです、今ではママは海外へも行くし、友達も多く趣味も多才です
完全に会社人間の僕は置いていかれました、従ってママは忙しくて伊豆に来れません
返信する
穴掘りさんから訂正がありました (しいたけ)
2014-04-12 06:28:20
昨日もいらっしゃいましので誤解の無い記述に訂正いたします、
写真の「ウッドデッキ全面を覆うover roof netのネット代」が
DIYで1.5万円です、ウッドデッキ本体の材料費は20万だそうです

僕と見習い様のやり取り見てウッドデッキ本体の価格が1.5万円に誤解されてしまいますね
返信する

コメントを投稿

おもしろき人々」カテゴリの最新記事