しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

リトルエンジェル(のぼたん)が咲いています

2016年11月29日 | 庭・花壇・建物
・                            【伊豆高原には多く咲いています】

晩秋を伊豆高原を彩るのはこの花と背の高い「皇帝ダリア」ですね

「●ブラジル原産の「シコンノボタン(T. urvilleana)」の園芸品種です。耐寒性があり、暖地で降霜がなければ屋外での植栽ができます。
 高さは1~3メートルほどになり、葉は狭楕円形で葉脈が目立ちます。9月から12月ごろ、花色の変化する花をつぎつぎと咲かせます。
 はじめは中心部が白色で外側が淡紫色ですが、しだいに全体がピンク色となり、さらに赤紫色へと変化します。同時に花色の異なる花がつくことから、
 「サンショクノボタン(三色野牡丹)」の別名があります。」

下田にはこの花が色どる公園があります、伊豆急の社内でも広告がありました


・                            【和食料理「右近」さんの前で咲いていました】

寝姿山の下田ロープウエイで咲いています

「今年も綺麗に♪リトルエンジェルです。(全体的に 7分咲き)
 まもなく見頃となります♪見頃は12月まで続きますヨ♪
 ロープウェイ「一押しの花」リトルエンジェル(サンショクノボタン)
 咲き始めは紫色の底白、次第に全体がピンク色に、そして
 赤紫色へと三回花色を変えるノボタンの園芸種となります。
 寝姿山には、約800本のリトルエンジェルが植栽されていて、
 下田の新名所として知られています♪」

夕日に照らされてまぶしく輝いていました


・                            【美容室の前でも咲いています】

隣家にも大きなリトルエンジェルがあったのですが、台風の嵐に見舞われて倒れてしまって、今は花の影がありません

花の少ない時期に貴重な花だと思います


・                            【花が少ない時期に派手な花は目立ちます】

綺麗に咲く花と思ってましたが、一つの花の色が3回変わっていくのでした



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実らない果樹もありました | トップ | 隠居したお父さんが立派な庭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事