しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

焼津の大崩海岸を迂回して昼食でした

2015年04月21日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                     【柿田川からも雨中走行でした】

3人のおばさん方は元気がいいです、雨を者ともしませんし、快調にスピードを上げていきます、原付バイクでも車と同じ速度で走行です
信号機の赤信号では必ず一番先頭に割り込んで侵入ですから、結果的には一番早いのでありました、柿田川から富士川の道の駅で再び休憩です
雨が一旦上がりましたのでヘルメットを交換して半帽になりましたが、雨雲に見舞われても一番最後ですから遅れる訳には行かないのです

(もう一度ヘルメットを被りなおしたら皆さんが見えなくなってしまいます)

従って雨の中、顔に雨粒が当たりながら富士川から清水まで道は広くて飛ばしますから高速度で走行でした!



静岡からは海側の150号線に入り、更に海側の近道に進路を取りました

(静岡市内から日本坂トンネルという長いトンネルがありますが、海側を通る道があるのです)


・                     【道は悪いのですが大崩海岸をトンネルで抜けるはずでした】

先端のトンネルまで行きましたが道は通行止めで途切れました、トンネル崩壊のため通行止めとなっていて、再び静岡市内側へと戻るのでした
道が通じていればバイク走行では近道で焼津に着くはずでした、再び150号線まで戻って日本坂トンネルを潜って焼津の市内に入りました

(結構な迂回路になりましたが、静岡から海側を焼津に抜ける未体験ゾーンの道路があるのに気がついた次第でしたので貴重な体験でした)



焼津市内を抜けて小川漁港に到着でした


・                     【焼津市内は来るべき東南海大地震に備えて津波回避建物が数多くありました】

小川漁港にも津波非難櫓ともいうべき建物がありました

本日の昼食は焼津の小川漁港にある市場食堂です

(市場食堂は近年一般にも開放するようになりました、横浜の本場にも市場食堂がデカ盛所として有名になっています)


・                     【市場に勤務している人だけでなく一般にも開放されていました】

広い食堂には色んなメニューが用意されて下りましたが、僕は一番お安い煮魚定食を頼みました

(旅先グルメはしない事にしております)



期待した割には寂しい「さば煮つけ」定食でした


・                     【これでも十分です、僕は満足していました】

お刺身類や海鮮物は値段が高いのでして、我ながらリーズナブルな選択でした


・                     【Mさんは豪華海鮮ドンです】

羨ましいけれど僕は豊橋の夜に備えて我慢します

マグロの刺身定食もありました


・                     【焼津は冷凍マグロの本場です】

食べたい気持ちに変わりませんが、先日伊東沖で釣られた150kgの生の本マグロを食べたばかりですから、食指は動きませんでした



天気は焼津から晴天に変わってカッパも脱げる状態になりました、先日行った原発のある浜岡を抜けて、風の強い御前崎を通り、5人の足取りは軽やかに進みます
程なくして浜松バイパスに間違って侵入です、最後尾で気がついて降りましたが、進入したからには逆走はできません、
最初の出口までパトカーに追いかけられることなくやってきまして紆余曲折はありましたが、無事宿泊地の豊橋第一ホテルの門前へつくことが出来ました

(雨中走行ご苦労様でした)








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