しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

一畳ほどの「花壇」造成ですが!

2009年02月06日 | 庭・花壇・建物
・              【お粗末な花壇ですが、疲れますね!】

崖を50cmほど崩して、土をかき集めては段々花壇の完成です
崖を崩すにはツルハシ、スコップ総動員で大汗もんなのです、何しろ城ヶ崎海岸は
小石や小岩が多いのです
伐採根は小岩を抱いていますし、スコップで小突いてもびくともしません
ツルハシを振るってもまだ根が腐っていませんから、全く歯が立ちません!



崖を崩した跡には土を埋めます!

2段花壇ですから、整地しただけでは岩だらけの畑地が出来上がりますから
さらに掘り下げて、出てきた岩は畦道状の土台とします
本当は土を「すのこ」で引いて砂状の土にすべきなんでしょうが
これはと思う腐葉土があるのは庭の端っこなんです
表面の落ち葉を掻き分けスコップを入れますと表土30センチの黒土をゲットできるのです

(それより下は茶色の粘土土と小岩との格闘になります、0.3X1x1㎥の土を掻き出し
 残りの大穴に再び枯れ葉を詰め込んで、少しの土を上からかけてお終いです!)


上の段の「花壇」に黒土を運ぶ量は大きなチリトリ6杯以上になりました
苦土石灰まいて、肥料を追加します、息を凝らして園芸店「コーカエン」さんへ
行きますとママさんぼくの出腹を見て思わず「メタボ防止になって良いじゃないの!」
と苦行を全く理解してくれません?

名も知れない花を5鉢植えまして今週は終了と致します!



翌週は下段部の花壇の造成作業になります!

上の段から落ちてくる岩や小石を通路の土台とすべく、すべて移動させます
移動させた跡地はスコップで掘り下げ、又「チリトリ」6杯分の土と石灰と肥料を
追加です、再び「コーカエン」さんに舞い戻って今度は「パンジー10鉢」を植えます
下の花壇の端っこにも花を植えそうなスペースができ上がってきましたから
ここも同様に手をかけ、「ヒヤシンス」の球根6個を植えました

(誰かが言ってます、花は種から育てなきゃダメね!
 でも好きな居酒屋通い1軒辞めれば苗だって安いし、宿根というのでしょうか
 昨年の「ノースポール」も同様に咲いてきました)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下田:「野水仙祭り」は1月で... | トップ | 伊東「駅伝競走」がありました! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開墾 (城ヶ崎-見習い2号)
2009-02-05 21:49:27
しいたけさん。ご活躍ですね。
我が家の花畑はかみさんの管理地なので手抜きをしています。ハーブ類は荒れ地を好むのでほぼそのまま。鉢物で買ってきた草花は必要なだけ掘って小石を取り除くだけ。
野菜畑はまじめにやってますが、蕎麦エリアは草花レベル。ま、時間がたっぷりありますから。
返信する
見習いさま:ご活躍とは言えません! (しいたけ)
2009-02-06 04:06:33
5年前に移動できた石がもてません
体のローカは確実に進んでいます
集中力もありませんから、24時間で見ますと
ほんの一瞬の出来事でした!

やったようでも成果が伴っていません!
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事