しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

この鳥は写真に撮れます!

2009年03月20日 | 野鳥・昆虫・生き物
・             【人を恐れませんし5m位まで近寄れます】

海岸にも飛んできますし、ポピュラーな鳥です!
人をあざ笑うように近くまできますが、5mまで近寄ると流石に逃げます

(逃げても遠くに飛び去る訳ではありません)

僕の安物カメラで捕らえる事が出来る数少ない鳥さんですから、このブログにも
度々ご登場願っております

(もちろん「すずめ」「からす」&「かもめ」さんは簡単に撮れます!)



マスク顔の「四十雀」、ウグイス色の「メジロ」の次に良く見かける鳥で、「スズメ」の
倍ほど大きい鳥です


・             【とても綺麗な鳥なんですが?】

伊東市の鳥なのに何故か人気がありませんね
いつも単独でやってきまして「カラス」のようにうろつきます?
近くまで来るのに、餌さをやろうかと思って近づくとピュウと逃げる可愛いくない
奴が貴方です



赤沢の露天風呂にもやってきます!


・             【こんな所にも飛んできまして!】

海辺のトイレの屋根に上がって羽根を休めています、お風呂に入っていると2mまで
近寄って、湯船の渕に陣取る時だってあります

「おじさん達気持ちよさそう!」「私も入りたい!」なんて言いそうです
でも手を伸ばすとすぐに去って、近くでこちらの様子を伺っております

構ってもらいたいのに、こちらが手を出すと去ってしまいます、何とか手なずける
方法はないかしらね?
餌は何を食べているのかしら、「メジロ」や「四十雀」のように桜や夏みかんを
食べるようにはみえません、いつも花壇付近を突っついていますから虫などが餌になってるのかしら、落ち葉の中にはとてもつつけないような大きな「かぶと虫?」
の幼虫さんが沢山いますし、僕が間違って斬ってしまった残骸も花壇にはあるのでしょうか?




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2階なのに床上浸水です! | トップ | 伊豆高原:「桜祭り」第一弾... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イソヒヨドリ (taka)
2009-03-19 21:31:36
伊豆高原付近では良く見かける野鳥ですね。
畑を耕した後など虫を探しにやってきます。
普通のヒヨちゃんとは大違い!
幸せの青い鳥です。
返信する
takaさま:やはり虫狙いだったのですね! (しいたけ)
2009-03-21 08:13:41
彼の行動を見ていますと僕が耕した跡にやってきますからそうだったのですね

幸せを呼ぶ青い鳥なら「大るり」ですね
西伊豆の山奥で電線に止まっていて、宿のオーナーさんが望遠鏡で見せてくれました、オーナーさんほど感激が少なかったのはいつもこの鳥を見ていたせいでしょうか?
返信する

コメントを投稿

野鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事