しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

磐田のライダーハウス:KENさん訪問でした!

2014年12月23日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                      【全国放浪のツールとしてキャンカーも利用したいのです】

(皆さん僕と同様なトランクを荷台につけて積載量を限界まで伸ばしておりました)

今日は朝から強風が吹いていました、テニスもお休みです、庭仕事が終わるとやる事がありません、病気以来1年が過ぎました
1年経ったらキャンカーの運転も良いよ!が家族との約束でした、ひさしぶりの長距離運転をしようと浜松(隣の磐田市でした)のライダーハウスに向かいましょう
場所は前回原付バイクで行ってますからおよその見当は付いています、1年ぶりの運転です、緊張しますが車間距離をとって安全運転です、
車に慣れる為には伊豆から浜松まで6時間の道のりは丁度良い距離です

(ベッドが付いてる車なのに泊まる必要があるのでしょうか?という疑問をお持ちの方に「旅は人との出会い!」と申し上げたい)



ライダーハウスに集う人たちですが、今の時期「わけありの人」が多いのです


・                       【全国一周中の人が多いです】

鹿児島から北上する人、稚内から南下する人それぞれです、会社を辞めて暇のある人達です、僕は全国一周には興味がありませんが、旅には興味があります

(全国一周というよりライダー天国の北海道グルグル旅の方に関心が行くのです)


・                        【今の時期全国一周を試みるのはわけありさんです】

学生さんは冬休み前です、サラリーマンは仕事しています、この時期全国を回れる暇があるとすれば「サンデー毎日」の高齢者か「わけあり無職」青年さんなのです

(今回は居酒屋での話が面白いのとライダーさんが帰ってきませんでした)

ママさんは僕より年上ですが、張り切ってお店を切り盛りしています、ママさんも北海道のライダーハウスを250ccのバイクで飛び回ります


・                         【次回訪れたい興味がそそられる宿です】

旅人宿:石垣屋

「旅人宿 石垣屋の成り立ち
 2008年夏、夫婦そろって仕事を辞めて
 愛犬「ゆりこ」と共に
 『住んでみたい土地』を探す旅に出ました。
 たくさんの出会い、素晴らしい景色を見ながら旅すること5ヵ月
 歴史的景観の残るここ「関宿」に移り住むことになりました。
 そして、地域のみなさん、友人たちに支えられ2009年3月『旅人宿 石垣屋』をOPENしました。
 当宿がきっかけ旅人たちに歴史情緒あふれる町「関宿」を訪れてもらい
 思い出に残る時間をすごしてもらえればうれしいです。ぜひこのすばらしい町並みを見に来て下さい。
 お問い合わせ
 旅人宿 石垣屋 三重県亀山市関町中町445番地 電話: 0595-96-3680」

冬のバイクは寒くて血圧が上がります、血圧計持参で放浪していますから危険は回避したい、キャンカーのフェリー代は6m越えなのでトラック料金で高い、
渥美半島経由の鳥羽行きは魅力的なのです、時間は掛かっても名古屋経由の「青春18切符」を利用しましょう



ライダーハウス:KENさんには楽しい「居酒屋」を併設しております


・                      【居酒屋にはライダーさん以外の地元の人もやってきます】

従っていつも宴会になります、この宴会が楽しみで僕は行くのです


・                       【KENさんには北海道のライダーハウスのオーナーさんも集まります】

僕が訪問したことがあるライダーハウスでした、北海道に年2回バイクで行っていましたが、同じライダーハウスには泊まりません
そろそろ居心地の良い所は連泊と行きたいね



偶然前日の伊東マリンタウンで車中泊の達人「吉江」さんにお会いできました、病気だったことは知っていましたが、バイク乗りだった頃の僕を覚えていてくれました
お互いに病気の為に顔が変わるほど痩せてしまいまして気がつくのを遅れていました、名乗られて初めて気がついたわけです
ソーラーパネルの設置をやってあげています、彼は僕と違って逞しい、何でも自分で作りあげてしまうのです、彼を紹介した
「車中泊」雑誌も見せて戴きました、タフな方で無事でよかったと思います、そんな偶然の再会があったから触発されて磐田まで出かけたと思います



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉が完全に落葉しました!(... | トップ | デコポン(不知火)ミカンを... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地図で竜洋に行ってきました (城ヶ崎-見習い2号)
2014-12-04 19:52:32
子供が小さい時に、河合楽器の工場を見物に行きました。
 高速は新東名でした? 長泉IC経由で、伊東まで近かったと思います。
返信する
見習い様:急ぐ旅ではありません (しいたけ)
2014-12-04 23:06:43
ですから行きは一般道の清静バイパス、藤枝バイパス、掛川バイパス、袋井バイパス、
帰りは海側の150号で静岡までトコトコでした、新しく伊豆縦貫道が伊豆中央道と
繋がっているので乗ってみたかったのですが道路は大きく湾曲して長泉ICに繋がっています
磐田等はヤマハがある位の町と思ってましたが、訪れるといろいろありました
(袋井名物「おもろ」って知っていますか)
返信する
良い道を使いましたね (城ヶ崎-見習い2号)
2014-12-05 19:10:53
藤枝バイパスは先日の大井川マラソンの帰りに妹に送ってもらった時に使いました。150号は半世紀前に軽便鉄道で
通過しましたが、記憶がありません。遠州灘沿いの景色の良さそうな道ですね
返信する
ゲストハウス (りんご屋)
2014-12-06 11:33:33
『石垣屋』さんも評判ですが伊勢神宮の『風見荘』さんも良さげです。「今日という日は残りの人生の最初の一日だ」という言葉に出会いうなだれております。
お世話になってます。有り難う御座います。
返信する
見習い様:原発の脇を通りますが (しいたけ)
2014-12-07 04:34:31
海は近いのですが、遠州灘は近くに見えませんでした、直ぐに寄れるバイクの方が
暖かければ良いと思いました
返信する
りんご屋さん:放浪のスペシャリスト! (しいたけ)
2014-12-07 04:41:26
吉江さんにお会いしました、ワゴン車で何処にでも出没にして、無料のニンジンの葉っぱを食べて
無料の足湯にもつかるという尊敬の人です、さすがに僕は足湯には入れません
けしてケチな人ではなく豪快な人です、人に優しくキャンパー仲間にソーラー付けてあげていました、僕もあのように放浪したいね
返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事