しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

青いとんがり帽子のムスカリは春先に顔を出して来ます

2024年03月09日 | 庭・花壇・建物

・         【ムスカリが顔を出してきました】

横浜でも伊豆でも青いとんがり帽子は目立たない様でも気が付く人は気が付きます、小さな花でよく見ないと雑草かなと思ってしまいます

(一度花の名前を覚えると毎年気が付くようになります)

・      【小さい花なので大きな葉っぱに隠れています】

横浜では葉っぱの陰で咲いてきました、大胆な形をしてますがとても小さい花です

・       【クリスマスローズも咲いてきました】

白や薄い赤のクリスマス・ローズが一杯咲いてきました、これも伊豆に会ったのですが、花が咲かない時期で雑草と思って

植えてあった所に草刈りを当ててしまいママに泣かれました

・       【白色でなくピンクに咲く花もありました】

僕は下向きに咲く花は好きではないのです、花にもはやりや流行があって産地ではジャーマンアイリスより

クリスマスローズの方に人気が出てきました

(派手に咲くジャーマンアイリスの方が僕は好きです、見栄えも良いと思いますが、人の好みは色々です)

・       【ママが見つけてきた上向きに咲くクリスマスローズです】

上向きというか横を向いて咲いておりました、花も少し大きいようです

昨日の午後に伊豆から帰って来ました、天気予報は小雨か曇りだったですが、午後から晴れると確信して横浜に向かいました

バイクはキャンカーが車検で逗子の車屋さんのお世話になるので、ずっと伊豆に置いたままなのです、エンジンが始動するか心配でした

案の定ガソリンが回らないのか、エンジンはスムースに始動しません、スターターを回してるうちにエンジンも快調になってきました

(昔は2時間を切って横浜についていたのですが、休憩を2回、食事も1回こなすと4時間近くかかってしまいました)

息子達は2時間以内で帰ってきますので、老化すると追い越しやすり抜けはせずに運転も慎重になるのです、時間はたっぷりある

年金生活に急ぐ必要はありません


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆より北の横浜でも早咲き... | トップ | 長く咲いて咲いてくれた水仙... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事