しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

長く咲いて咲いてくれた水仙ですが・・・・

2024年03月10日 | 庭・花壇・建物

・            【すいせんは球根で埋め放しでも育ちます】

チューリップのように埋め放しでは翌年の花が小さくなって、3,4年で花は消滅してしまいます

(水仙はそれ自体が原種で世代で消滅していくチューリップとは違うのです)

・         【咲き誇っていた水仙にも陰りです】

花が下に向きだしました、茎にも勢いを感じられなくなってきました、目立たないですが長く咲いてくれました

(水仙にもいくつかの品種があってスズラン水仙、黄色水仙、ラッパ水仙が咲くころシーズンの終わりを迎えます)

・        【水仙は南伊豆では去年から咲いております】

南伊豆の爪木崎では毎年野水仙まつりが行われています、今年はどうだったのでしょうか

「第58回「下田温泉水仙まつり」終了しました

 水仙まつりも1/31を持ちまして終了致しました。(画像は1/31のものです。)ご来場いただいた皆様、ありがとうございました、なお

 水仙まつりは終わってしまいましたが、爪木崎は通年、白い灯台もあり、とても海もきれいで、景色も最高です。

 「俵磯」の柱状節理などのジオスポットもあり、人気の観光スポットにもなっております。是非、通年を通してお越しいただけたらと思っております。」

・       【花びらが落ちって中心だけが残っいましたた】

花の最後は見たくないものです

久し振りに長男がやってきました、長男の家とは2,3分で行き来できます、先日までの3か月の入院生活もあって

見舞いやら病状変更に伴う病院の変更などで随分一緒にいたように思います、ヘアースタイルを変えたからと言っても

僕には激やせの状態に見えました、力も入らないらしく車の後部ウインドウが閉まらないと助け舟を依頼される始末でした

(会社生活に戻って仕事について新しく事務員さんも雇ったようですが、親として心配になります)

孫も生まれてこの子の為にも長生きして貰いたいです、時々目の前が明るくなって見えなくなる時が一瞬あると

心配な事も言いますので、早く病院で検査するようにアドバイスですが、本人は大して気にしていません

先日の入院騒動の時も急に倒れたので大いに心配です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青いとんがり帽子のムスカリ... | トップ | おん年99歳になりました、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事