しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆より北の横浜でも早咲き河津桜?でしょうか

2024年03月08日 | 庭・花壇・建物

・        【河津桜の苗はホームセンターでも売っています】

早咲きの河津桜は横浜でも咲いていました、河津桜もポピュラーになって来て今ではホームセンターで苗木を売ってます

(お庭で河津桜の1本を独占して愛でる人もいるのです)

・          【無人の小路に咲いていました】

わが家の近くで遊水地の周りで咲いていました、南の河津より150km北に位置していますので咲くのも少し遅いです

(緯度的にはそんなに北にはありません、方向的に伊豆は小田原から南になると思います)

・          【近くの遊水地で咲いていました】

春爛漫、日差しは眩しい位の日ですが、誰も桜見物しない住宅街の小道です、前方に保育園の園児のさんぽ車が見られる程度です

・       【メジロなどの小鳥が集まってました】

良く見ると鳩より小さいですが中型の鳥も混じって花びらを啄んでいました、花びらを食べるのでしょうか、それとも

花の蜜を吸いに来るのでしょうか

・       【見事に咲いてますが、誰も振り返りません】

人気のない日中に桜だけが豪華に咲いている、何か矛盾を感じる風景でした

(やはり桜は花見の行列とか、土産物売りの屋台が居並ぶ河津のように花より団子の世界が無いとつまらないです)

天気は悪かったですが、本日中に伊豆から帰ってきました、途中から天気は回復して青空も見えてきました

伊東でご飯を食べて、湯河原のマックでコーヒーを飲めば一気に横浜まで到着で、ひと眠りすれば家でゆったりでした

(我が家に帰れば騒々しい家族の営みがあって、それも良いかなと思うようになってます)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脚立を立てかけておくと春の... | トップ | 青いとんがり帽子のムスカリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事