しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

みかんの木が枯れてしまいました

2022年03月25日 | 庭・花壇・建物

・           【はるみミカンという苗木でした】

ほったらかし果樹といえども水やりや肥料は上げてましたので土はほこほこしてますし、僕にはなんで成長しなかったか分かりません

・      【枯れだしたのは3か月からだったような気がします】

ここには大きな夏みかんの木が植わってました、隣の林から怪しげな弦が伸びてきて甘かった夏みかんの木をダメにしました

(台風での倒木騒動があって地主さんは木々を全て伐採してしまいましたので、今は弊害は無いと所だったのです)

・       【葉っぱも全て黄色く枯れてます】

木を諦め根を掘って捨てる決心になりました、木が水を吸い上げてませんからカミキリ虫にやられたのかも知れません

(確かに根本は細かったけれど更に細くなっていました、果樹を植えてる人は金網で根元を守ってました)

・         【ミカンは周りにひげ根を広げます】

細いミカンででも簡単に抜けません、周りのひげ根を切るようにスコップを入れて掘り出しました

(これで再び果樹を植える気になりました、今度は何を植えましょうか)

今日は朝から曇ってましたが、日が差してきました、これで伊豆高原は桜の開花宣言です、ウクライナを思うと日本は平和です

かの国では戦争を仕掛けられて孤立無援で国民は戦っています、家も焼かれ食料も不足しています、何とかウクライナを

救う手立ては無いのでしょうか?第三次世界大戦や核戦争を脅しに使ってやりたい放題の非人道の世界があって良いのでしょうか

昨日はウクライナの大統領が日本で演説していました、日本は憲法で戦争に加担できないのが分かってるのでしょうか、軍事援助より

経済援助について要請していました、ロシアは経済制裁に対して対抗措置も取り出しました、これによって日本経済は苦しくなりますが

戦争を仕掛けられるより我慢出ると思います、ロシア経済に頼らない仕組みを作るまで頑張りたいね、今の社会は遠くの出来事でも

瞬時に正確に伝わるのです

(ロシアの中にも平和を求める人がいます、反戦を訴えてる人もいます、プーチン体制が残忍無残な非道をやったのです)

代償は利子をつけてウクライナに払って貰いましょう

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の雨は天城では積雪でした | トップ | ラッパ水仙、すずらん水仙が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事