しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆はやはり暖かいのかしら?

2006年11月16日 | 雑感&放浪
・    【11月も半ばですが、トマトの収穫です】

伊豆はやはり暖かいのでしょうか?
中庭の丸い花壇に植えられたトマトの苗に実りがあります
先週の収穫は7個です。まだ青い実がありますから今週も
収穫があるでしょう。
特にビニールを被せているわけでなく、露地栽培で
全くの無農薬、無肥料ですから自然そのものです
(結構タフな奴で葉に点々「うどんこ病」が見受けられ
 ますが、青い実が大きくなっています)


トマトを実らすのは難しい、連作もできないとも言います
小さな畑でしたが、家庭菜園の真似事が終わろうと
しています。
「きゅうり」は1個、「にがうり」は10個
「ジャガイモ」は種芋の数程度、「なす」は3個、「枝豆」は
全滅、「ピーマン」10個、「にんじん」「長ネギ」全滅!
「ルッコラ」「ミニトマト」と来て現在「ブロッコリー」が
2,3個成っております

今春植えた「しいたけ」のほだ木を覗いてもまだ「きのこ」は
出ていません、今秋は無理ね、来春まで寝んねしてくだされ!


これは「たらん棒」です、30センチの小枝を植えたら
今は3mにならんと生い茂りました
山菜の王様「たら芽」を目当てに「とげ」の無い
たらを貰いました。
去年も伸びましたけれど、今年もさらに成長して
ベランダの屋上をまで枝が繁ってきました。

昔ここには「桑の木」が直径30センチの巨木になっていた
所です、無謀にも伐採してしまい、下手な切り方のために
フェンス直撃の被害にあったところです


・    【たらの木は完全に落葉します】

こちらは夏みかんです
だいぶ黄色くなってきました。12月から収穫し始め
ジャムや生食で5月頃まで長い間楽しめます!
(我が家のはとても甘いと言ってくれますが、伊豆では夏みかん
 誰も見向きません、手前味噌なのでしょうか?)



・   【夏みかんが黄色くなってきましたよ!】



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何故「伊豆汐」さんは美味し... | トップ | 川奈巡りの最終「花紋」さん... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十分な収穫です (ジロー)
2006-11-16 14:59:02
このトマトなら、本日ながやで4個入り380円です。お見事!タラの木も成長著しいですね。来春のタラの芽とビールの会、ヨロシク!

ところで、伸縮自在な木製トレリスは必用有りませんか?昨年購入したトレリスが少々小さいのでやりかえる事になりました。必用ならばお持ちください。(12月10日前後に取り払います)未だ十分新品です。サイズは高さ1.5m 幅1.5m~1.8mまで伸縮自在です。個数は3個あります。我が家の玄関脇の道路沿いにあるトレリスです。
返信する
こんばんは (天星)
2006-11-16 19:43:27
来春のタラの芽とビールの会、ヨロシク!

天星も参加した~い!

今日は疲れた? そうでもなかったかな。
返信する
トレリスって? (たけちゃん)
2006-11-16 22:51:45
十分新品というのに関心があります
一度見に行きますよ!

来春の「たらの芽」は自信あります、今年も出来たくらいですから、てんぷら鍋はありませんが、土鍋で代用できますよね、てんぷらパーテイをやりましょう!

返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事