しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

キーウイは実の粒が出来ていました

2022年06月05日 | 庭・花壇・建物

・           【キーウイに実がなっていました】

キーウイは昨年1っ個だけ実を確認しましたが、夏には無くなっていました、今年は小さな実が沢山付けているようです

(今までは花が咲いても受粉しませんでした)

少年時代に山で採りにいった、北海道では「コクワ」によく似ているお味でこちらでは「さるなし」と呼ばれるようです

・          【キーウイは受粉期間が短いとありました】

これは実になる直前のようです、キーウイは受粉期間が短く、午前中しか受粉しないようです、雨が降れば花粉は

流れます、今年はいつもの5月より雨が多いです

(農家では人口受粉して効率を高めます、僕は未だに雄花か雌花の区別ができません)

・         【去年も花は沢山咲きました】

葉っぱを裏返してみれば、花の中で実が出来つつあります、今まではこのような花の変形はありませんでした

・         【キーウイ棚から伸びた徒長枝は切りました】

小さなキーウイ棚ですが実りは嬉しいね、秋には収穫が出来るでしょうか、仮に収穫出来てもキーウイは追熟させないと

食べられないそうですのでひと手間かかりそうです

ウクライナ東部ではロシア軍が完全に占拠したニュースがTVで報道されていましたが、一部ではウクライナ軍が反撃して激戦になっているようです

ロシア軍は補給路になっている橋を爆破してウクライナ軍の孤立化を進めています、ウクライナからの報道では一部反撃が行われて完全に

掌握はされていないような情勢です、ロシアが一方的にウクライナに侵攻しているのにウクライナ軍に援助する武器はロシアに届かない様です

プーチン体制側の人はウクライナの同胞が沢山亡くなってる事実を見てこれが正しい事なのか、自分たちが武力で領土を侵してる事に疑問を

感じないのでしょうか、プーチンはスターリンがやったソ連邦の再来を評価していますが、多くの秘密を抱えた収容所や飢饉で人がなくなる

暗黒時代があって、ソ連は自分達で解体されたので歴史を戻すことは出来ないと思います、歴史の時計は右に振れれば左に戻って調整されます

多くの人が亡くなっている筈で、ロシア軍は瓦礫の中にいる民間人を顧みずに片付けているようでなりふり構わずロシア化を進めています

西側の武器が届かない中で南部へルソンではウクライナの反撃が続いています、へルソンはクリミアに水を供給している要衝です

これを何とか確保して貰いたいと思います、この戦争にウクライナが勝利するのを願います


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花壇の木も大きくなりました... | トップ | 横浜ではアジサイが咲いてき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事