しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

また土曜日は雨ふりでした

2017年12月25日 | 雑感&放浪
・                        【予報は雨なのです】

いつもなら電車で横浜に向かうのです、今日で3週連続かと思って空を見上げると曇ってはいますが、ひょっとしてカッパを着ないで
済みそうな予感がしてきて急遽バイクに跨りました、しかし熱海まで来ると雨雲に追いつかれ雨になってしまいました、
アケードのある商店街に入ってカッパの装着でした

(カッパを着て走行するのははたで見ているより苦になりませんが、冬の氷雨と強風の時は辛いです)

西湘バイパスの料金所で晴れてきました、熱海で着込んで小田原で脱ぐ煩わしい作業なのです


・           【カッパのズボンはバイクに跨っても踵がでない大きさです】

カッパのズボンはXLサイズの大きなもので跨っても踵はでませんが、バイクから降りると歩き難いのです
小田原で一旦脱いだのですが、脱ぐと再び小雨が追いかけてくるのです、バイク乗りの法則に「カッパを着たら雨が止む!」
「カッパを脱いだら雨になる!」法則通りになってきました

今日の雨は南からやって来るようです、高速道路ですからカッパを着ないで先を急ぎましょう
 

・           【本格的な冬でないのにオーバーズボンで身を固めます】

最近はめっきり寒さに弱くなりました、前のバイクにはグリップヒーターという優れ物がついていましたが今はありません


・           【雨降りはフルフェイスのヘルメットが欠かせません】

通常は半帽キャップ方の原付ヘルメットが軽くて扱いが便利なのでこれを被って高速走行ですが、雨の場合は雨粒が目に入ってしまいます
若くないのです、安全の為にも通常でもフルフェイスのヘルメットを被りたいのですが、大きくて重いので身軽になれないのです

手袋だって雨で濡れるのは嫌だと思います


・           【ハンドルカバーを取り付ければ完全です】

いつも軍手やスキー手袋なので手袋をしないでカバーの中は素手でハンドルを握っています

(軽快なバイクに不格好な姿ですが、防寒・防雨の為なので格好なんか気にしません)


・           【伊豆の方は曇っています】

この雨雲に追い立てられて走行するのです


・            【横浜の方も怪しい雰囲気です】

熱海で雨雲がおいつきましたが、小田原に入ると雨雲を引き離しましたが、西湘バイパスは先日の台風で海側車線が崩れて
対面交通となって渋滞中です、雨雲は酒匂川や相模川に沿っていち早く下ってくるのですから早く川を越えたくて
急ぎますが、渋滞道路の追い抜き走行は疲れます



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パークゴルフはスコアが安定... | トップ | 富士が冬の富士に変身です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事