しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「蝋梅」も黄色の花を咲かせています!

2011年02月03日 | 雑感&放浪
・           【「蝋梅」が黄色く咲いていました】

寒さにめげずに満開の風情を見せているのが「蝋梅」です、黄色く咲きますから梅の
仲間に入れて良いのでしょうか?

(梅園の中では「蝋梅」は珍しいのですが、寒さに強く伊豆高原でも咲いています!)



片隅では水仙が足元に咲いています


・           【水仙のほうがしっかり咲いています】

「野水仙」でしょうね、下田:爪木崎はこの時期「水仙」まつりで賑わいを見せるでしょう
城ヶ崎海岸のポスターには1月初旬で三分咲きの注意書きがポスターの下に添えられて
いました

(現在、爪木崎の「野水仙祭り」は終了しています、これからが河津;「寒桜祭り」
 が今週:2月6日から始まります)

寒桜ならば伊豆高原でも1、2本咲いています、あまり宣伝していませんが熱海港に
行けば結構な本数の桜が寒さにめげず咲いています、河津までの道路渋滞、電車混雑を
考えればこちらをお勧めです

(桜見物は花より団子ですから、そぞろ歩きの人出を見たり、土産物店を冷やかし
 ながら歩くのが良いのですね!河津は例年100万人の人出で賑わいます)

下賀茂:青野川沿いの河津桜も「お祭り」をやってます、桜のピンク色と黄色い菜の花
と緑の葉のコラボは春の定番です



なるべく梅の咲いている木を選んで写真に撮ります!


・           【何しろ全体で二分先ですから】

満開なんてもちろんありません、木の上に赤や白が目立つ程度ですから、花が目立つ
梅ノ木を探すとなると時間がかかります

(短時間でありましたが、結局園全体を見てしまいました)



白梅が青空の下に広がります!


・           【本日は冬でも暖かいですが・・・】

通りすがりの観光客が首をすぼめて、これで「風が吹いたら来る気しないわよね!」と
足早に僕を追い抜いていきました

ピンクの桜だって懸命に咲いていました


・            【現時点ではこの梅が見頃でした!】

梅は桜と比べると楚々として咲きますね、





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱海梅園には韓国庭園が出来... | トップ | 「クヌギ」や「桜」はすっか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事