しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

タイル屋さんは小さな工事もやってくれました

2021年05月23日 | 庭・花壇・建物

・       【壊れていた椅子も元通りになりました】

タイル屋さんはママの九州時代の同級生の旦那様でした、職人さんだけあってやり方は器用で僕ができなかった

様々な修理補修作業をやってくれて申し訳ありません

(庭のテーブルセットの椅子のボルトが外れてまして、ボルトが外国製の為にナットが閉められなかったのです

 どのように工夫したのか見ていないので分かりません)

・       【壊れていた植木ブロックも直しました】

ソテツが植わっていたのすが、根の勢いでブロックを破壊してしまいました、ソテツを取り出して

ブロック周りが綺麗になりました、タイル屋さんだけあってブロックの塗り方は本職です

・      【庭のブロックも綺麗になりました】

築30年以上の古家ですからブロックの表面もアロエの根っこの威力で一番上のブロックが崩れています

一旦はがしてモルタルで綺麗に修復です

・       【隅っこが崩れていたブロックも修正です】

ちょっとした修理ですが、自然に雑木が延びてきて根っこの勢いでブロックを壊してました、2階迄延びた木は

息子たちが伐採してくれました、ブロックが壊れている事も僕は気が付きませんでした、隣家との境にある分けで

にので放っておきました、従って僕にはできないので補修していません、かつて有料で業者に頼んだことがあります

(モルタルと砂を溶かして目地を作ってブロックを組むのですが、本職なればこその腕前です)

・          【ついでに散水栓のホースを替えて貰いました】

これは僕にも出来る簡単な修理でしたが、古いホースなのでサイズが違っていました、取り付けホースがホース撒き本体に

付けられないのです、これは部品をホームセンターで買ってきました、簡単な事なのですが水漏れが止まらなかったのです

(息子が手伝ってくれて何とか水漏れは無くなりました)

簡単な修理のように見えても出来栄えが全く違ってます、モルタルの作り方(粘度)などは僕なんかには真似できません

大工修理の出来る方を尊敬いたします、僕は先天的にメカやエレキの事は苦手ですし、勿論左官工事などはできません

マニュアルや説明書も読まないし、その割には直ぐに作業を開始しては問題にブチあたって頓挫してしまいます

その度に解決策を人から聞く始末です、昔台所にあった蛍光灯を取り換えようとして長さを計らず目見当で、ホームセンターの

売り場で買い求めた所、違うサイズを買ってしまいました、レシートをすぐに捨てるので交換もできずです

(短い蛍光灯に種類が二つある事が分かりました、ママが見ていれば何と言われた事でしょうか)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨降りの日、マックの駐車場... | トップ | そら豆のシーズンがやってき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事