しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

やっと落葉樹の芽が膨らんできました

2024年04月25日 | 庭・花壇・建物

・                      【柿の木の芽が膨らみ始めました】

この時点では小さな芽が出ていただけですが、今は窓の外を見ると柿の全体に新緑が広がって背後の枇杷の実も色が変わって来ました

・            【一昨年選定に失敗して実が少しでした】

今年は見るに見かけてママが僕に代わってやりました、心配な位に大剪定をやっていましたが、どうやら若芽の時期を迎えております

・         【果樹の木は柑橘類を除いて完全に落葉します】

木が枝だけになって丸裸の寂しい姿になりますが、春になると新しい衣をまとって飛躍するのです

・        【枇杷が緑に実も大きく成長していました】

初夏に実を付ける枇杷です、ここの枇杷はフェンス越しですが、牛糞などの肥料が投入できるので元気に育ってます

(小動物が齧った後の糞に交じって種が発芽して枇杷林が作られようとしていますが、日当たり、雑木の陰になったりで成長は遅いです)

人が手間暇かけて管理するとほったらかし果樹でも大きく成りますね、今年は木は大きく成って小動物が食べられない位に実がなっています

分け前が頂けると思います、初夏のさわやかなお味を楽しみましょう

今日は晴れましたが、気になるサクランボの植え替えをやって、金柑の木と入れ替えをやりました、結果どうなるか分かりません

最悪両方の木が枯れてしまう恐れもありますが、自分なりに根っこを土を落として新しい環境におきました、たっぷり水を上げて様子を見ましょう

(今の所日当たりも良くなってサクランボは喜んでいるにと思いたいね)

温泉に入ってタップリ汗を流して、昼食にご飯を炊いて食べたら眠くなって、目が開いたのは3時過ぎです、まだ庭仕事は残っていて

明日の仕事にしました、従って明日もパークゴルフは出来ません、多分僕の顔は忘れ去られているに違いありません

(連休に入るとパークは休みに入るのです)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2,3月の頃が一番見通しが... | トップ | 最近モグラさんが暴れてません »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事