しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「やまもも」ジャムを作りましょう!

2008年07月15日 | 居酒屋:食事
・   【ネットで調べても多様です!】

伊豆のママから「やまもも」のジャムの作り方調べてとSOS
が入りました。あんなモン去年と同じで良いじゃん!
適当でいいんよ!
一応ネットで調べてあげますと色々なご指摘がありました
水を入れて煮れ:全く入れませんでした
レモンは入れない方が:入れてしまいました
三温糖は個性が強い:入れてしまいました
裏ごしをして煮詰める:種取だけで粒残しで作ってしまいました

(ママからちゃんとザルで裏ごしはしました注釈が入りました
 それなりのお味になりましたし、手作りお味で良かったです!)


どこにでもあるような「やまもも」ですが
取ってはいけない大事な物もあるようで!


・   【ちょいと手に取れそうな「やまもも」ですが!】

大事に栽培している人もいるんですね?
一口つまんで食べますと!「とっちゃダメ!」の大声が掛かります
そんなに大事なのでしょうか?
 
(これより甘く熟している木もありますから!)

まれにこんな事がありますが、自然になっていまして
咎められるのはほとんどありません

できるだけ大きな実になって、真っ黒く熟したのがジャムに最適です



いろいろ選んで美味しそうな木を三箇所選びました
城ガ崎貸し別荘の一軒、伊豆高原駅裏、パチンコ屋さんです
今年はパチンコ屋さんの木が当たり年でしたね

(バケツ2杯分、ママと久しぶりの共同作業でした!)

さあ、これからのジャム作りはママにお任せ、僕は横浜に帰ります


・    【「やまもも」ジャム:鍋三つで煮ます】

全く水入れずですがジワジワ水が出てきます
徹底的に煮詰めて3,4時間以上掛かりますが、ここからが
大変なのですが、ママがやってくれました!



ネットで作り方調べて教えてあげましたが
結局の所詳細はこの方の頭の中にあります

(後ろ姿だけでもと言いましたが写真は絶対にダメなのです!)


・【↑後ろ姿だけなのですが絶対に載せないでねと釘!】

苦労して作ったわりには種を抜きますから量は少ないです
少し酸っぱく、苦味があって、ざらざらしていますが
個性的なお味のジャムです、ヨーグルトにつけて毎日
戴いております

(本当に感謝しておりまして!年々上手になってると思います!)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「鉄道博物館」(仮称)は工... | トップ | この鳥はなんて言うの! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本格的ですね (taka)
2008-07-15 21:24:12
ジャム完成の写真が上手くアップされないで残念ですが、製作過程が良く分かって参考になります。ヤマモモのジャムはクッキーなんかでお土産でも売っているし、なにやら高級感が漂います。
木に生る実ですから体にも良さそうですね。
ご夫婦の合作というのもいい感じですよ。
返信する
takaさま:制作については? (しいたけ)
2008-07-16 06:03:53
セオリー通りではないと思いますが、何とか出来上がっています
煮詰めて砂糖加えれば何でもジャムになると思いますが、「やまもも」は7mm位の種がありますのでこれを取るのが大変、裏ごし作業を丁寧にやればザラつき感もなくなり、高級感溢れる一品が出来ると思います

(これをやると益々量が少なくなるので低級感で我慢しています!)

返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事