しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「鉄道博物館」(仮称)は工事中断です!

2008年07月14日 | 雑感&放浪
・   【これはSLの動輪なのでしょうか?】

建物はほぼ完成、今からすぐ開店というのに何故か中断
していまして、庭も雑多に散らかりだしました
いったいどうなってるのでしょう?
お隣さんに聞いてもさっぱり判らないそうです

(建築主さんは川奈に仮住まいだそうで、たまにやって来た
 そうですが、今はそれも無いそうです!)


楽しみにしているのですが、気になります!


・   【今はこんな信号機なんてありません!】

趣味で収集しているのしょうね
世の中の「鉄ちゃん族」はいろんな物を収集してきます
SLのエンブレムなんか垂涎なのでしょうが、彼らの
収集癖は徹底していて倉庫一つ分位の量になります

鉄道模型の大小、鉄道雑誌、鉄道員の服、車内照明器具
から貨車1台、客車1台となると手に終えませんが
JRは売ってくれるのです!

北海道にはかつての車両がライダーハウスになっている
所が3箇所以上ありますし、貨物列車の最後尾に連結されて
いた車両なんか突然展示している牧場があったりしています

(遠目で小さく見えても実物はとても大きいのです!)


昔は貨物列車にも車掌さんが乗っていましたね!


・   【外の展示物は綺麗に塗装されていました!】

鉄の車輪ですから、錆が出てしまうのですね!
きれいにお化粧直しをして光っています
建物は完成、外壁やお庭周りだけが取り残されてさみしそう!

(誰もいませんし、門扉もありませんから本日建物窓から
 拝見、まだ建築途中部分もあります!)

鉄道模型のジオラマが展示されるようなスペースもありまして
ワクワクしそうな空間が寂しく転がっています





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆高原:お買い物は! | トップ | 「やまもも」ジャムを作りま... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SL (taka)
2008-07-14 20:53:02
SLの動輪があるなんて、それだけで凄いです。
鉄道博物館建設が中断との事ですが、色々と事情があるのでしょう。
お一人でやっているとすれば、本業が忙しくて伊豆高原に来れないとか。
それにこの暑さ。(関係ないか)
物作りは情熱だけではどうしようもないこともあります。
暑さのせいと決め付けてはいけませんが涼しくなったら挽回して欲しいですね。
返信する
takaさま:楽しみにしているんですよ! (しいたけ)
2008-07-14 23:29:12
どんな事情があるのでしょうか?
99%建物が完成しているだけにちょっぴり心配です

返信する
すごい事になっています (あっかん)
2008-07-15 11:38:09
しいたけさん今日は
鉄道記念館の件で前にもちょっとコメントさせてもらいました。最近は散歩で通りかかっても誰もいないし作業も中断です。実は現在とんでもないことになっています。情報公開が施主さまの意図と思いますので下記のURLを参考にしてください。
http://www.geocities.jp/giwaku_82260/giwaku.html
何とか解決して開館できるといいのですが。
返信する
あっかん様:なるほどです! (しいたけ)
2008-07-15 12:29:03
納得できませんねえ!信じられませんねえ!
でも伊豆高原の建築屋さんには納得行かない事もあります
我が家もそうでした、設計は納得しても施工が悪ければ長い間には悪い所が出てしまいます

前の持ち主さんの責任ではありませんが、コンクリ手抜き
見えない部分の手抜き、それが雨漏りにつながっておりましたね

素人が建築屋さんを判断できる訳ないし、ここの庭の乱雑さには作業途中というよりあきらめたという納得のHPでした
建っている部分はどうなのかしらね?

(苦労して建てるのですから、納得するまで闘ってもらいたい!)



返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事