しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

富戸の海岸には城ケ崎桜が満開に咲いてました

2024年03月22日 | 庭・花壇・建物

・      【富戸地区の海岸の前に植わっていました】

我々が城ケ崎に住んだ頃に植えたものです、あの頃はせいぜい2m位の苗木だったけれど大島桜は巨木に育ちますので

その傾向を受け継いでおりました

(現在は完全に葉桜状態になっています)

・     【大島桜は巨木になる木の特徴です】

定置網の網干場の前で咲いていました、ここから城ケ崎の駅まで城ケ崎桜は点々とあるのです

(一部では桜並木を形成しております)

・         【海に向かっても数本咲いています】

台風の恐ろしいです、台風の大波は容赦なく襲ってきて波しぶきが飛んできますが、どの土手を上がって来ることはありません

・         【城ケ崎桜という銘板が掲げられています】

伊豆急のウオークラリーのチエックポイントになっておりました、渡されたチエックシートに駅間で代表的な景色を記入する必要があります

(富戸駅から城ケ崎海岸駅まで歩く時のチエックポイントです、いまでもやってるのかしら)

・      【伊豆高原駅ではオオカンザクラが咲いてる筈です】

ソメイヨシノの前に咲いてきます、河津さくらは完全に葉桜状態になってしまいました

(これから本命のソメイヨシノが咲いて来ます、八重桜もありますが八重桜の頃になると急速に花見モードは

 終焉を迎えるのでした)

伊豆高原は早咲きのオオカンザクラが葉桜になって、ソメイさんもまだ蕾ですから桜の端境期となっております、名残り惜しそうに

オオカンザクラの前に立って記念写真をとる人がいましたが、葉桜では残念でした

朝ごはん前からイノシシが空けたフェンスの穴に取りついて何とか針金修理を終えました、これからはイノさんも暗躍しないと思いますが

嫌う匂いというので樟脳を撒いておきました、これの効果は分かりませんが気休めです、雨漏りの方は比較的雨が短かったので漏れはありませんでした

(果樹の根元の雑草を切って、少しの肥料を散布しておきました、次回は花壇の整理に入りたいと思います)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石積みを1段追加しましょう | トップ | 僕の前立腺肥大症状は完全に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事