しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆のいきもの!

2006年09月22日 | 野鳥・昆虫・生き物
・          【憎まれっ子のリスさん】

城ヶ崎海岸:我が家の周りは雑木林ですから「リス」さんはじめ
野鳥や昆虫が集まってきます。
「リス」は害獣指定ですから,「かわいい」等と言ってはいけません
農作物をあらして地元の人は目の仇です
「さくら」の木をかじってダメにするし、電線かじって停電起こすし
評判良くないです。「ねずみ取器」を掛ける人もいます
いつもは、すばしっこく走り回っていますが
今日はじっとしていました。
冬眠するわけでないので冬でも元気に枝から枝へと飛び回っています


「くろあげは蝶」が比較的多く見られますが
黄色いのもたまには飛んでいます。今は大量の「赤とんぼ」が空を舞って
いますが、僕のカメラではトンボの姿は写せませんね
自然を撮ろうとすると写真は技術がいます、海に浮かぶ月明かりや
花火、飛んでるトンボ、蝶、野鳥は難しいです

夜になると、コロコロ、ミンミン、ガヤガヤ虫たちが奏でる
秋の協奏曲に酔いしれ、空の月を眺めれば自然満喫です。
ただし長くは続きません!
これからは満天の星が降り注ぎますし、ピユーと飛んでいく流星にも
出会います。
伊豆は夜の空も飛行機が多く賑やかな点を撒き散らします
昔のラジオ番組「ジエットストリーム」を思い出します!



        【子供達なら大喜びでしょう?】

「へび」も出てきます、緑色した縞の配色ですから
多分青大将でしょう、1m以上ありました
花壇を巡り、クネクネ慎重に歩行いや蛇行です
昨年も抜け殻が道にあり、通りがかりご婦人、これは縁起が良いのですと
言ってもっていきました。

隣の崖には「まむし」も居るそうで、草刈には長靴姿が必須です
地主さんちに行きますと
アルコール漬けになった「まむし」が飾られています。
「へび」さんはニコチンが大嫌いだそうです、我が家の息子ども
突然禁煙にしましたので、出てくるようになったのかなあ?
御隣さんは「たばこ」をほぐして蒔いていますね!



・         【これだけは勘弁よね!】

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭菜園、結構収穫です! | トップ | お外で音楽ね! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘビ (taka)
2006-09-22 10:05:07
伊豆の庭で今年ヘビを見ました。写真は撮れませんでした。たけちゃんは見事に撮りましたね。ヘビは嫌いですか?カメラブレから動揺が伺えました。毒が無いヘビは平気ですがマムシだけは勘弁して欲しいです。
返信する
毒が無くても! (たけちゃん)
2006-09-22 12:33:37
にゅろにょろ系は勘弁して貰いたいです!

海でも「うつぼ」はいやです、きっと幼い時「へび」をいじめた祟りだと思います。

青大将、北海道にいるのは確かに青かったような気がします、こちらは緑色していますね!

返信する
こんにちは (天星)
2006-09-22 12:47:53
中学生のとき。夜食のラーメンを作ろうと、部屋をでたら、隣の部屋の畳の上を、1メートルほどのへびが、歩いて?いました。色は黒く見えたので、青大将だったんでしょう。
返信する
今日はまだ家にいます (たけちゃん)
2006-09-22 19:11:49
野暮用、病院、薬局、床屋を回って家に着くとママがいます。今日はお仕事でなかったの?

じゃあ伊豆に行くか?うんちょっと2時間程まってくだされ、洗濯物片付け、食事の片付け、なんでもいいから2時間以内にね!

どっちみち夜も更けました、夜は遅い方が渋滞も無いのです!

返信する
私はこれから東京へ (ジロー)
2006-09-23 07:33:02
お彼岸のお墓参りで上野と浅草を目指します。渋滞なければいいけどね。

135号⇒熱海⇒小田原⇒厚木小田原有料⇒厚木⇒東名⇒町田IC⇒横浜⇒首都高⇒上野

親族集まっての墓参りと普茶料理の「梵」でお食事ね。どういう訳か法事の食事はこの十年「梵」で決まってる。

帰りは横浜の娘の部屋に寄ってお茶して…遅くなるだろうなぁ

返信する
3者3様です、 (天星)
2006-09-23 09:14:54
本日は。道中、たけちゃんジローさんお気をつけて。
返信する

コメントを投稿

野鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事