しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆では金鉱石が採れます!

2007年10月13日 | 遊び場
・    【兵ものども夢の跡から出土するのです!】

先日伊豆の白砂の時、金山の話をしましたが
南伊豆全体が金鉱山跡なのです
今でも河津川では砂金堀をやってる人がいるそうです
有名な土肥金山は仁科の山中深くまで伸びていると
いいますし、先日の地すべりなどは地中深く掘られた
坑道がつぶれたのではと勝手な想像すら沸いてきます

下田の手前には最盛期20000人の人が働いていた
という縄地鉱山跡もあります
今は人知れず、ひっそり夏草に埋もれています

(金鉱石を運びだしたという入り江の先端にかろうじて
 当時の跡が偲ばれます)

鉱山跡マニアという人種が存在しています
今は地図にも載っていません、古文書にあるそうですが
金鉱山は密かな歴史でもありますから
詳しい場所は特定できません、江戸時代から戦前まで
掘られていたようです

ヘルメットに懐中電灯持ち込んで、少し危険な
(金鉱山は硬いのでの落盤はすくないですが、酸欠もあります)
坑道に入っていきますから、単独行動は絶対にやめてね

古い坑道は手堀ですからノミ跡がくっきり、比較的新しいのは
トロッコや動力機、ダイナマイト貯蔵所らしき所
古いヘルメットも散らばって、金鉱石を求めたロマンが
感じられます

伊豆は江戸城の石垣を算出した所でもありますから
北川の海岸には築城石が展示されていますし、
崖から運べなかった「ぼなきいし」も転がっています
松崎には石切丁場の作業を模した蝋人形があります
室岩洞というミステリアスポイントもあります

(真っ暗の中で突然明かりが点灯、蝋人形が現れます)


バイク雑誌に小さく載っていました
安宿「粒麗荘」さん、興味沸きますね


・     【野沢温泉のはずれにあるようです!】

バイクキャンプも良いですが、荷物が大変、設営が大変で
ぶらり立ち寄れ予約しないで泊まれる場所を探しています
北海道版ライダーハウスが僕の一番好きな場所ですね
相部屋、安い、毎日宴会というスタイルです

(北海道は1000円以内が大半ですが?)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別荘地の巨木化は困ったものね! | トップ | 富戸地区での町内運動会です! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金採鉱 ()
2007-10-13 12:25:38
河津川の河口近く
カメが一杯いるところ

ココで金を採鉱できますよ
金色を探してはダメですよ
黒っぽい斑点のある水晶(玉髄)を探して下さい
返信する
紫さま:さすが元サーファーですね! (しいたけ)
2007-10-14 08:31:23
河津河口での波乗りより砂金をあさり、セブン温泉に浸かっていたのでは?
金なのに黒を探せとはね!

河口のほかに上流でやっている人もいるそうです
この人はちゃんと砂金をかすれとるお盆というか
大皿でやっていますね!

返信する
初書き込み、失礼します (ゴンタ)
2007-10-15 20:38:11
こあじさんつながりでお邪魔しました

粒麗荘>今年2回ほど泊まってきました
里山の麓にあって、お尻に根が生えてしまいそうな程
ゆったり寛げます いいとこですよ
自家栽培の野菜や新米、美味しいです。
東京からの移住組みで、元はデザイナーさんです
宿主さん曰く「安物のスコッチが好き」だそうで
楽しいお酒が酌み交わせる宿です
是非訪問されることをお勧めいたします
返信する
ゴンタさま:いいとこですよね! (しいたけ)
2007-10-16 02:16:29
そうだと思います
行ってみたい、本物「安物スコッチ」持参致します
あの雑誌は2年分ためて新刊は買いません
2年分ありますとツーリングの参考になりますし
何気なく読み返すと気がつかなかった記事に出会うのです
北海道の濁川温泉ライダーハウスなんかもそうでした
知床の大食い徒歩宿もちょい記事から探したものです

ゴンタさまはBBRの常連ですね、お会いした事ありませんが存じ上げておりますよ

返信する
天竜にも気になるお店が (滝夜叉)
2007-10-16 12:16:25
バードpapaのお店という処です。
宿泊代は1000円(防災寄付金だったかな)。
今、なんかサーバー落ちてるみたいですが、
http://www.ten-ryu.net/papa.htm

バードpapaで検索すると色々ヒットします。
返信する
滝夜叉さま:天竜のライダーハウス (しいたけ)
2007-10-17 02:41:16
何かの記事にありましたね
興味しんしんですが、我々の仲間は浜名湖の北:R152沿いを年1回以上走っています
でも泊まる所はいつも同じで駿河健康ランドです

(施設的に問題ないのですが少々物足りない
 バードPAPAさん興味わきますね)

返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事