しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

花ゆずの木の跡には本ゆずでした

2021年01月23日 | 庭・花壇・建物
・                   【ゆずの木の跡に再びゆずを植えました】

ここには大穴が空けられて鶏糞、牛糞が一袋づつ入って石灰も投入している所です、台風で植えられていた花ゆずの木が根元から折れてしまいました
今回穴は小さいですが、その時掘った穴は直径1m深さも1mで広がっているのです、大岩が取り出せなくて息子が斜めに立てかけた岩の頭部が
露出しています、僕では全く歯が立たず横浜から息子を呼んで何とか立てかけた苦労した思い出の大岩です、城ケ崎の土地は大室山から出た
溶岩流の上に載っていますから、人手ではどうにもならない大岩が潜んでいます

(本ゆずの苗木に柚木を添えて、新たに腐葉土を詰め込みました)

変わったものを植えたくて穴には当初グレープフルーツの苗を植えました


・               【グレープフルーツを植えました】

昨年北海道へ行く前にグレープフルーツの苗を植えました、帰って見てみるとイノシシさんが全ての葉っぱを食べてしまい、苗は枯れてしまいました

(柑橘系の苗を植えても葉っぱまでは齧られなかったのですが、グレープフルーツの葉っぱは全て齧られました)

花ゆずと本ゆずで違いがあるかもしれませんが、ゆずに違いはないと思います、イノシシさんは葉っぱまでは食べないと思います


・               【植木屋さんで売っているのとホームセンターでは違いがあるかしら】

前に植わっていたのは大量に実が付く花ゆずでした、今回は実が大きくなる本ゆずです、花ゆずはあまり利用価値がなく、貰ってくれる人も
少なかったので本ゆずにしてみました、身がなるまでに4年は掛かるでしょうか

(イヨカンは今年実を付けましたが、苗を植えてから4年掛かりました、甘い柑橘系は時間が掛かります、すっぱいゆずならば時間は少ないと考え
ます)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもの散歩ですが、天城の... | トップ | 墓参りして来ました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事