しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

最後の庭掃除でした

2021年01月05日 | 庭・花壇・建物
・                    【エンジンブロワーでの作業は雑になります】

エンジンブロアーは力強く快適に落ち葉を掃除してくれます、細かい動きが取れないので掃除した跡が雑になります

(さらに熊手を使って細部まで綺麗にできれば良いのですが、そこまで僕の仕事は丁寧ではないのです)

エンジンブロアーと一緒に熊手を出して掃除しますが、木々には枯れ葉がついています


・               【熊手では必需品です】

熊手も安物なので先端の竹爪が割れたり、折れたりしています、爪を束ねる針金もほどけて来ました、簡単な修理で済むのですが不器用な僕にできません

落ち葉はプラケースに貯めて、腐葉土コーナーに貯めこんでいきます


・              【集めた落ち葉は腐葉土コーナーへもって行きます】

落ち葉は全て腐葉土コーナーに積み上げます、2,3年で土になって下に溜まります、溜まった土をふるいで振るうと目からこぼれた土は真っ黒な
腐葉土が取れます、今は腐葉土コーナーに積み上げた落ち葉の高さも僕の背を超えています

今年最後の庭の掃除です、駐車場にも手を伸ばしましょう


・              【ついでに駐車場もきれいにしましょう】

庭を掃除したら、ついでに玄関や駐車場まで掃除しましょう、これで正月らしくなかった伊豆の家も新年を迎えられます、新コロナで明け暮れた
1年でした、毎週横浜に帰ってましたから楽しみだったテニスにも行けません、パークゴルフやバレーまで中止になってしまいました、今年も
3蜜をさけて人と会えない日が続くとやり切れません


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬至直後の夜明けです | トップ | 散歩のコースを変えて国道上... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事