しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

中庭に咲く「ゼラニウム」と「梅」が咲いてきました!

2009年01月25日 | 庭・花壇・建物
・              【中庭に「ゼラニウム」を植えました】

冬の寒空、日差しの少ない中庭ですが「ゼラニウム」は懸命に咲いてくれます
年とって淡い感じの花より「赤」「黄」「ピンク」等,派手系の花の色を
好むようになりました

「ゼラニウム」は少し変な匂いをしますが、1m以上離れれば気になりません
冬の寒さに強く懸命に咲いてくれます
苗を買ってきたのですが、ママは横浜にもあるじゃない!あれは簡単に
増えるのよ!と苗買い行為に批判的です

(何やっても、お褒めを頂いた事はありません!)


熱海の「梅園祭り」も開催中です、来るとき朝方の梅園を見て来ましたが、生憎と
早すぎてやっていません


・                【伊豆高原もそろそろ梅の時期到来です】

「紅梅」、「白梅」が咲いてきました、我が家の二本の梅は全くの冬眠中ですが
周囲からは赤白覗くようになって来ました
「梅」にウグイスというように、この花の蜜を吸いにウグイス色の「目白」さん
がやってきまして冬のさ中ですがチッ、チッと賑わってきます

季節が変わる前兆でしょうか?でも、まだまだ冬なのです、天城には雪なのでして
やはり「ウグイス」さん達がケキョ、ケキョと練習声が聞こえないと春到来とは
いえませんよね!


昨日から畳一畳程の花壇を増設しようと少し崖を崩していております
城が崎海岸は土がなく表土をはがせば無数の岩と格闘になります
「スコップ」は岩に弾かれ用をなしませんから「つるはし」登場、しかし重い、
重いから下げる時楽に土に食い込みまして、冬空の下、この作業で十分に
額に汗をかく事になります

岩は木々の根を抱いていますから、これを「のこぎり」で切離します
表土に根を張る雑草も手ごわいです、根の長さは10センチ以上で密度も
びっしり生えていまして、これも「スコップ」では削ぎ取れません
やはり「つるはし」さんのご登場を願います
今回は腰を痛める程の大岩はありません、無数の小石、小岩に手を焼きます
なんとか表土をはがし、岩を取り除き30センチ掘り下げて本日はお終いです
一個の伐採根が気になります、2年位前に伐採したのですが、まだ根が腐って
いません、「つるはし」当てても微動だにしませんから今年はアキラメです!

(伊豆は「リフレッシュ」が目的です、対価の支払われない労働する為
 に来る訳ではありません!)

掘り下げた後の土埋め作業も気になる所です、やはり細かい岩も掘り出さなきゃ
ならないでしょうね!土も「すのこ」で引いてね、何杯位になるのでしょうか?
丁寧作業は全く向いていません!






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさし振りの小田原「朝市」... | トップ | 快晴の天城と井戸端会議! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事