しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

長雨が終わって、やっと駒ケ岳の全容が拝めました

2020年09月29日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                 【駒ケ岳の全容が拝めました】

長雨が続いていて、大沼公園に到着してからずっと雨でした、都合1週間位続いていますから駒ケ岳を眺められたのは今回始めてになります

(剣が峰がそびえて、幾多の爆裂口も見えます、裏側の森町方面に行けばさらに険しい山容も望めます)

大噴火の前に小噴火を繰り返すそうです、大噴火の恐ろしい山ですが登山者は平気で山に登ってます

(火山は御嶽山の事例にもあるように突然前触れもなく噴火するのです、駒ケ岳は犠牲者を出すほどの噴火の歴史があります)


・                【大沼公園には沢山の温泉があります】

今日は広大な敷地にある、グリーンピア大沼の「ほっとぴあ温泉」に入り汗を流しました、ママが来る20日まで温泉に行けば3時間は
時間が潰せることが分かりました、温泉があれば良いと言うわけではありません、名湯と呼ばれていてもサウナは是非つけて貰いたい
小さくても食堂があって湯上りにビールが飲めて、休憩室で休めるのが条件です、これをすべて満足させる所はありそうでないのです



大沼公園の森には沢山のリスがいますが、今年は少ないようです


・                【林の中をカラスが低空で飛んでます】

新コロナの影響でお客さんが残す残飯が少ないので、リスがカラスに襲われてると言う人がいました、新コロナの影響はこんな所にまで及んでいるのです



ママが20日夜函館にやってきます、この時点では10月3日までには帰りたいそうです


・              【大沼から函館空港までは30km位だと思います】

無料高速を降りて空港の方向は分かってますが、行ったことの無い空港です、夜に来るので一度行って道路状況を確認しておきたいのです

(確認しても当日の夜、ママの話を聞いている内に道を間違えて函館市内方向に行ってしまいました)


・               【これで空港ターミナルへ入ったことのない空港は紋別空港だけになりました】

紋別空港へは行ったことありますが、空港ターミナルへ入りませんでした

(正式に言うと大空港だけ行ったのです、北海道には自衛隊の基地や小規模な民間空港が沢山あります)


・              【新コロナで空港は空いてました】

空港ターミナルで函館名物塩ラーメンを食べましたが、普通の塩ラーメンです、函館には本物の味と誰もが感激する塩ラーメンがあるそうです
ちなみに函館は塩ラーメン、札幌は味噌ラーメン、旭川が醤油ラーメンなのですが、東京は環七通りラーメン激戦区でもまれた僕の舌を満足させる
北海道ラーメンに出会った事がありません

(北海道に来ればなんでも美味しいと言うのは間違いです、特にフルーツ系は山梨、山形、福島には明らかに負けています)


・              【小さい飛行機が飛んでいきました】

何処へ行くのでしょうか、道内便かプライベート便か?出発便のアナウンスがない小さな飛行機でした、本州から北海道へ渡る人の大半は
新幹線が札幌まで開通しても飛行機便のほうが安くて便利だと思います

(去年は孫が一人旅で飛行機に乗ってやってきました、帰るときも一人旅子供は1番先に案内されて、搭乗口ではお姉さんに手を引かれて
 こちらを振り向くこともせずに行ってしまいました)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大沼公園キャンプ場にいる方... | トップ | 大沼公園はまた雨の朝を迎え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事