しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

雑草は花壇を覆います!

2012年06月18日 | 庭・花壇・建物
・       【ここには「ダリア」「ノースポール」が植わっていたのです】

花壇の手前なんですが、今は雑草類に埋まっています、手前に「つつじ」が植わってるので
中身を刈払機で刈り取って整理すれば綺麗な花壇が出現します、刈払機では根っこまで
取り払う事ができません

(手抜きせずの雑草抜きをする必要がありますが、伊豆には労働しにきた訳ではありません)

さしもの雑草も冬になれば枯れます、枯れ葉を燃やして灰にすれよいのです!が
そうなると土の中は来年用の雑草の根っこで充満して、さらに翌年雑草が蔓延るので
きれいな花壇になるには定住してからと諦めております



「イソギク」さんは城ヶ崎海岸の溶岩地帯にいっぱい生えています、それを知らずに
小さな可愛い黄色の花が咲くので苗を買ってしまいました!


・        【「磯菊」は城が崎海岸では雑草のようなものです】

雑草のように繁殖します、買ったのは3株だけなのにコーナー一杯に広がってしまいました
やはりここの土地にあった植物なのですね、一部の丈の高い雑草が顔を出していますが
ここは「イソギク」さんの一人勝ちです!

(ママが苗を買ってきた時、「どうして買ったの?」のと聞いてきた意味が判りました)



「ムラサキシキブ」は背が高くなります!


・        【「紫式部」が植わってるはずなんです】

雑草に負けて2株は無くなってしまいました!一株だけが生き残って葉を伸ばして
おりますが、周りの雑草の勢いに負けそうです

(苗を買って来た時、丈の高い花は花壇の後ろに植えてくださいと指摘されましたが
 生き残ったのは一番手前に植えてものです)



明日は雨の予報で明後日は雨から曇りの予報通りに本日は朝から雨模様です、雨だと
テニスも出来ない、釣りも出来ない、庭仕事もできません
ママはかすりの着物を作るんだと張り切ってまして、早速裁縫道具を出していましたが
現在は放り投げてソファーベットで横になって高いびき中、携帯がなってるのに起きて来ません
昨日熱海着の最終電車でやってきましたから眠いのでしょう!迎えに行った僕も寝ていません
雨空とはいえ昼の明るい時間に眠るのは時間を有効活用できない、「もったいない!」と思います

(でも黙って寝てて良いですよ、伊豆にくるのはリラックス、ごゆり寝ていてください!)

その代わりに起きても僕にあれやって、これやって、あれなおして、あれ買ってきてと
言わない事です、全部ご自分で最後までやって下さい!

(じゃあ、これから温泉に行ってきますよ!)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲取で日本猿を目撃です! | トップ | 鉄道記念館(仮称)は草薮に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日(16日)は雨 (城ヶ崎-見習い2号)
2012-06-17 00:49:20
の予報でした。先週草が勢い良く伸び始めていたので、今日こそはと構えていたのですが、自宅で蟄居していました。行ったら農作業は可能なようでしたが。私の別荘は肉体労働の地です。
返信する
見習い様:これからは外に出るだけで労働です! (しいたけ)
2012-06-17 06:21:36
昨日は1日中雨でしたが本日は朝から晴れていて
青空も見えています
健全な肉体と精神に支えられて羨ましい生活ぶりに僕は沈黙です

(昨夜も不健全行動へと徘徊していました)
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事