しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

稲取で日本猿を目撃です!

2012年06月17日 | 野鳥・昆虫・生き物
・           【最初は1匹目撃でした】

稲取を目前にして背後に人?の気配を感じて振り返りますと、お猿さんです
じっとみていますと日光にいるような凶暴光線は放ってきません
「おはよう!」と声かけますと無視して行ってしまいました

(お猿さんは土留めのコンクリート壁に上がってますから同じ高さの目線になります)

お猿さんは稲取では日常です、城ヶ崎海岸では年1回見られる程度で、記憶を辿ると
何年か前に我が家の道路を歩いていきました



後ろからもう一匹そろりと現れて国道側に歩いていきます


・          【二匹、三匹と現れました】

先頭にもう一匹いますから、都合三匹が集まってます
稲取は温暖でみかん等の畑も多いですから食べ物には困らないと思います、北のお猿さんたちは
冬に食べ物がなくて凶暴な振る舞いに及びます
「夏みかん」は誰も取られずに放置していますから、お猿さんのお腹は減らないと思います

(「夏みかん」は手入れしなくても実がなってくれます、実が残っていても翌年用に花が咲きます)

昨年我が家の「夏みかん」の収穫は3個という最悪の実りでした



高級なオレンジ、デコポンなどを狙えば害獣指定になります


・          【人を恐れる素振りも見せません(ピンボケですみません)】

そこの所わきまえて行動願いますよ!
お猿さんには「みかん」の種類なんか、到底わからないと思います



見ざる、いわざる、聞かざるの三匹おそろいの写真は撮れないものです!


・           【これから何処へ行くのでしょうか?】

早朝のお散歩が終わればどこに行くのでしょうか?

(どことなく愛嬌すら感じてきましたが、彼らも生存するには自然の掟があると思います)

野生とはいえ社会的集団を形成します、法律や裁判所が有りませんから仲間同士の争いは
死につながり、病気になると自然治癒を待つしかないのでして生存競争は厳しいはずです

(チンパンジーなどの高等類人猿もボス猿の血縁でないと殺されると聞きました)

人間の社会に生まれて、年金や社会保障のある世界に生まれて良かったと思います



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「花いっぱい」温泉は休止中... | トップ | 雑草は花壇を覆います! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その猿は (城ヶ崎-見習い2号)
2012-06-14 22:11:40
野生なのでしょうか?学生時代に房総半島で猿の人口調査に参加しました。猿が増え過ぎて、という話だったのですが、多くの学生が参加したのですが、見つけられませんでした。我々が諦めて里に降りてきたら、沢山の猿が木の上を渡って行きました。近くに散歩の犬がいたから出てきたようです。向こうがこっちを見張っているのだと思います。
返信する
見習いさま:伊豆半島に生息している猿は! (しいたけ)
2012-06-15 00:34:35
全部野生ではないでしょうか?
人家に近い所で生活していますから完全野生かと思うと疑いが残りますね
西伊豆でも雲見など畑があって比較的人口の少ない町に出てきますが
全く人気がないと出てこないような気がします

(猿も里山が好きなのですね)
返信する
伊豆高原に (taka)
2012-06-15 11:34:18
来たら困りますね。
タイワンリスだけでももてあまし気味なのに猿が来たら大変です。猿は知恵がある上身が軽いですから。
遠笠道路より上でリス猿の軍団を見たことがあります。あれはサボテン公園から逃げ出したものでしょうね。
返信する
takaさま:伊豆高原には生息していると思います! (しいたけ)
2012-06-15 12:42:49
赤沢では朝方よく見ますし別荘の人も目撃しています
海側の富戸港にも現れましたし、我が家にもやってきました
まだ被害は聞こえてきませんが、冬を越すと山に帰ると思います
返信する

コメントを投稿

野鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事