しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

我が家からの朝焼けです!

2015年01月24日 | 遊び場
・                      【伊豆ではラジオはつけ放しです】

ママは現役で働いていますから伊豆に殆ど来ません、孤独を癒す意味でNHKラジオの深夜放送を聴きながら眠りにつきます

(僕のますらお派出夫は料理をすれば材料代が高く塩分濃い目の居酒屋料理ですから作らなくても良いと言われました、洗濯物も干し方がまるでダメで
 繊細さにかけるそうです、当然掃除も四角い部屋を丸く掃きますし、洗面所やトイレの電気もつけっぱなしです)

長い冬の夜ですが、うとうとしている内に夜が明けて来ました、今日も長い1日が始まります、闇夜と言っても空には星が瞬き
夜間飛行の飛行機も飛んでいますし、人工衛星も横切っていきます、たまには流れ星だって飛び去ります、城ヶ崎海岸の門脇灯台からは
定期的に閃光が流れてきます、気がつくと朝焼けです、今日は眠らなかったなあと思いながらカーテンを開けるのです

(一番奥の明かりが灯台の明かりだと思います)



空が明るくなって来まして夜明けを知らせています


・                      【夜が長い冬ですが明けて来ました】

まだ空は暗く灯台の回転光が空けたカーテンの隙間を縫って差し込んで来ます、真っ暗な闇夜を朝日が追いやって後ろの景色を赤く染めております
このまま寝てしまいたいし、トイレにも行きたい、顔を洗って起きようか迷います、毎日が日曜日ですから仕事に行く必要もないのです
ついでにママも居ませんから誰もベットから起きない僕を怒ることも無いのです

(それでも夜は明けます、起きたら何をしましょう、庭に取り付き花でも植えましょう)



水曜日の午後から金曜日の朝まで雨がしとしと降っていました


・                      【冬の長雨は朝方まで降っていました】

庭仕事が出来ない以上これと言ってやる事はありません、「晴耕雨読」の言葉があります、10年前に買った「井伏鱒次全集」もまだ4巻目です
最近では昔の字体なので重たくなって4巻目以降ほこりを被っています、僕は根性なしの頑張らない性格なのです

(西の空はまだ雲が厚いですが、雨は上がりましたので買い物にスーパーへ行きましょう)



東の空には青空が覗いています、間違いなく今日は晴れの天気になります


・                      【従って今週は散歩に行けません】

冷蔵庫には食材と思えるものは入っていません、「コンビニ」まで散歩して朝食にありつくのですが雨では散歩ができずに朝食も取れません
さしてお腹が空いては居ないのですが「野菜」が食べたい欲求がもたげています、朝からココスレストランで朝食バイキングがある筈ですが
バイキング料理で目一杯「野菜」を摂取してみたいね、ネットでココスを確認すると伊東店の朝食バイキングは土日限定になっておりました

(こうなると「野菜」の欲求はピークとなり、「コンビニでパンとコーヒー」だけは簡単に破綻してしまいました)



今日は晴れるね、陽気も上がって暖かくなって来ました、南岸低気圧は暖かい空気も運んできたようです


・                      【やっと空が晴れて来ました】

すっかり晴れ上がりました、「夏みかん」が陽光を浴びて光っています、天気が良いとゲンキンな者で気持ちも浮き浮きしてきました
矢でも鉄砲でも持って来い!という気持ちになりますから不思議です、曇っていた空がすっかり青空になりました、
木々は枯れて丸裸になっていますが「梅の木」のつぼみは膨らんでいます、枯れきっていた「桜並木」もここなしか上部の赤みが増してきました、
「くぬぎ」も丸裸ですが昨年伸びた枝先が白く輝いています

(今の所咲いているの花は遠くの「椿」だけですが、季節は確かに春に向かっているのです)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腐葉土コーナーは小山のよう... | トップ | 伊豆高原の観光名所です!(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事