しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

この除草剤は果たして効果はあるのでしょうか

2018年04月25日 | 庭・花壇・建物
・                 【お向かいさんから除草剤は値段の高いのが効果も大きいよと言われております】

確かにお向かいさんの庭には雑草が生えていません、値段の高低に効果の違いが表れるのでしょうかとの

散布密度は分かりませんが、いつも適当ですから効果なければ再度散布することになります


・                【メモリを無視して適当に散布しています】

軍手で掴んで適当に散布していきます。一週間前に濡れ縁の石垣に撒いた処からクローバーが生えています

(芝生の除草剤はこれをやったために芝生まで枯らしてしまいました、芝生や樹木の近くには撒きません)

効き目が出るのにどれ位で効果出てくるのでしょうか


・                【これまで粒状を2箱、液体を2缶使用しています】

撒布のしやすさは液体ですが、沢山使ってしまいます、ママは除草作業は手でやらなきゃダメと頑固に言ってますが
手作業での除草は非常に疲れる割に効果は少ないのです

根まで枯れる!効き目しっかり!の広告に誘われて使うようになりました


・                【半年効果があるそうですが】

今のところ宣伝文句に反して雑草がすくすく育っております

(電動芝刈り機2台、エンジン芝刈り機(中古)がダメになって、本格的エンジン芝刈り機を伊豆高原機械さんに尋ねたら 
 30万との回答があって購入を諦めました)

新緑が進んで芝生の雑草も元気よく伸びております、本日はいけない事ですが草刈り機を登場させました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは桜ではありません | トップ | パークゴルフは月例会でした »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
馬鹿と除草剤は・・・ (城ケ崎-見習い2号)
2018-04-26 14:38:24
使いよう。という話、聞いたことはありません?
★先ず:軍手はご法度です。ビニール手袋を使って、使用後は水・石鹸で良く洗ってください。手や顔も。

私のお勧めの非選択性の除草剤は、劇的に効くグリフォセートを含む除草剤です。特許切れで安く出回っています(例:カインズ:ハイフーノン\598、以前は高価でした)。作物や果樹も枯らしてしまうので、私は原液~10倍液を刷毛で雑草に塗っています。
 葉っぱや茎などの成長している部位に塗るのがコツで、若々しい部位ほど積極的に吸収して枯れます。散布した後の種からの発芽は抑えられません。クズ、ヨモギ、ドクダミ、ササ、スギナなどの地下部が残る雑草も地上部に塗布すると根絶しにできます。
 使用後は、刷毛やバケツ、手袋を良く洗ってください。極微量でも作物に着くと枯らします。
返信する
見習い様:僕は馬鹿でした (しいたけ)
2018-04-26 18:50:23
特許切れの話は聞いています、100円ショップで売ってるような事を聞きました
今回は希釈タイプを選びました、濃度は指示書通りにやりますが
長く置いておくと指示書がかすれて読めなくなるのが欠点です
ネットに書いてあるかも知れません、見て見ましょう
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事