しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

富戸の「天童」さんは送ってくれます!

2007年03月22日 | 居酒屋:食事
・     【お刺身が美味しい「天童」さん】

お酒の取り締まりが厳しく、罰則も強化され50万とかの
途方もない金額です
飲酒運転は絶対にやってはいけません
城ヶ崎海岸駅から1つ目の富戸駅から下車10分です
行きは下りですから苦になりませんが
帰りはきつい上りになりますのでしばらく遠慮していました
今日は健康のためもあり歩いて我が家まで帰りましょう
ほろよいの道を3km程度ですから心配ありませんよと
覚悟を決めました。

(30分に1本の電車ですから我が家から直接行けば良いのです)


こんばんわ!ご主人とは富戸定置網で挨拶交わしますから
お互いに知ってはいます
仕入れは定置網だけではありません、マグロは伊東市場からで
しょうし、生簀には「いか」も泳いでいるそうです

冷蔵ケースを見ますと「百尋」(マンボウの腸)がきれいに
洗われて串に刺されて積まれています
今日のは身が厚いから、少し硬いよ、食べられるかな?
入れ歯ですから少々心配、とりあえず1本ね!

マンボウの腸を真っ白にして、汚れがまったくありません
丁寧な仕事振りに感心します
僕がやったら素人技ですから、しみが残るのに
ここのは同じ大きさ同じ厚みで真っ白に仕上がっています

(これの下ごしらえは大変だよお~?)


ちなみに僕の技はこんな程度です


・     【どうしても表面に汚れが残ります】

アマとプロの違いは歴然、これを3センチ四方に切り
4個を串に刺して焼いてくれます。
なるほど本日のは身が厚いです。コリコリ感がたまりません
あと3本追加で焼いてね!


お酒も2本頂きました、お刺身も盛り合わせで食べましたし
目面しい石鯛の「お刺身」も薄切りで出してくれました
お酒の取締りが厳しいのでお店も大変でしょうと
話したら、「うちは送迎するんです!」
だれが?ご主人自らです、したがってお店が忙しい時は
無理でしょうが、早速別荘のお客さんを送っていきました!

随分遠い所まで行ったと思います、ご主人帰ってきません
最初から歩くつもりでいましたから
お勘定ねとお店を出ますと、タイミングよく帰ってきて
送って行くから?
まだお客さんいるからいいよ!と辞退いたしますが聞きません

(結局、我が家まで送ってくれました、ありがとうね!)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤沢のロープは立ち入り禁止... | トップ | 伊豆から通勤です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事