しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

今日は車のドック入りでした

2017年08月25日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                            【車は順調に走ってくれますが却って不安になるものです】

(厚岸で膀胱が満タンで苦しくても車で病院へ行けました、あの時故障して動けなかったらと考えるとゾーとしてしまいます)

トヨタさんに寄ってちゃんと点検して貰いましょう、11万kmも越えました車歴も10年以上です、去年タイミングベルトなど交換しましたが
富良野で後ろのベアリングが故障して交換に4日間も足止めだったのです、時間はたっぷりあるとはいえ急なアクシデントは困るのです
検査の結果は今すぐ部品交換はないけれど2,3部品が劣化しているので車検の時交換してくださいとの内容でした

(路面のがたを吸収する部品が劣化してます、車検時交換して下さいと言われました、説明受けるけれど僕には分かりません
 とりあえず走れるという事です)


・                            【オイルのにじみが出ています】

オイルエレメントを交換したので滲みの原因がわかりません、これも車検時のチエックポイントですと言われました、今回はにじみ防止剤を入れておきますと説明を受けました
僕にはサービスマンの丁寧な説明でも理解不能でした、12か月点検の基準でやりましたが、致命的な故障の可能性は無いように思います、
オイル、冷却水などの補給を受けてこれからも走れます

(たまに正規デイラーさんで見て貰って安心走行です)

メカ音痴でエレキも全くダメな男ですから、何かあればJAFさんに通報しています、バッテリー上がりが一番多くて伊豆では
JAFに連絡する前に来てくれる車屋さんがわかっていますので即通報です



車を持ち込む前にコインランドリーに寄って洗濯です、岩見沢には通りに面して2つのコインランドリーがあります


・                            【トヨタの近くにあったコインランドリーです】

完全自動ではなく洗いは500円と安いのですが、乾燥は別でした、合計すると同じくらいです

(両方共に隣がお弁当屋さんなので助かりました)


・                            【札幌まで電車でGOでした】

岩見沢駅までは結構な距離がありました、バスは頻繁に走ってましたが、タイミングが悪く僕がバス停に近づく時、素通りされてしまい結局駅まで歩きました

(岩見沢の駅前もシャッター商店街で見るべきものはありません、皆さんは郊外のスーパーまで無料の送迎バスで行くそうです)


・                            【札幌駅に着きました】

前に来たときはこの駅ビルはなかったような気がします、北海道を代表する駅ですが駅前は却ってごみごみした感じなりました

(しばらく行かないようにしていた札幌です、案の定都心の繁華街と変わらぬ表情になっていて僕は疲れました)


・                           【帰りは高速バスで岩見沢駅まで戻りました】

バスのほうが料金も安く、ダイヤも多いのです、旭川~札幌間は電化されている北海道を代表する鉄路なのにこの有様です、JR北海道の経営はますます難しくなります
バスターミナル横にはとても小さな居酒屋街があります、昼から暖簾も下がっていて、ぜひとも入ってみたい感じなのですが、今の僕はアルコール禁止です



車の点検が終わって奈井江あたりの道の駅で車中泊を決め込んでいたのです


・                            【奈井江は叔母の旦那さんの実家がある所です】

すると辺りが当然真っ暗になってきてにわか雨が降って来そうです、キャンカーですから雨に降られたって関係ないようですが雨が強いと傘も必要になります
見上げると旭川方面は青空ですので高速道路を使えば雨雲から脱出ですできそうです、結局旭川の道の駅まで着いてしまいました


・                            【これは何の為でしょうか?】

野暮な対策だと思います、前はここに通路があって隣接するショッピングモールへ買い物ができたのです、通路が閉鎖されて
も大回りして行かねばなりません
6月には下をくぐる事ができました、これでは下も通る事が出来ません、道の駅横には大きなイベント会場があってイベントの時多くの車が
ショッピングモールの駐車場に無料駐車してしまうそうです、それでこんな措置が取られてしまいました、道の駅からも買い物する人もいますので
イベントの時だけ閉鎖するようにして貰いたいです、旭川の道の駅は橋もできて繁華街と直結していますし、僕にとっては色んな人も来る便利な道の駅なのです

(道の駅の存在は大変便利なのですが、不良老人から見ると繁華街から離れているのが難点なのです)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は月形にある樺戸監獄博... | トップ | 旭川の道の駅にはユニークな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事