しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

お人形が梯子を登っています!

2011年01月23日 | 雑感&放浪
・           【お庭に飾りを入れています】

ふと見上げればお人形さんが連なってぶら下がっています
お庭にアクセントでしょうか?横浜の自宅の周りはクリスマスイルミネーションが
流行っていまして、競うように家を飾っていました、隣駅の緑園都市では街区一帯が
飾られて見物人まで出ているのです!

(中には電気代が一月30万円もかかるというお宅まで現れました)

最初に家を飾ったお宅では見物人が集まりすぎて駐車場にも困るという事態になって
近所から苦情が出て、やむなく中止になって未だに屋根の上には電球跡が残っています

勿論我が家はやりません、眺めるだけで結構、小さなクリスマスツリーの明かりが
チラリホラリと2階の出窓からもれる程度で見上げるだけで十分雰囲気があります!



「野ボタン」(リトルエンジェル)が冬になっても鮮やかな彩りを見せております


・        【軒下にありますが、綺麗な花ビラを見せています】

秋を彩った「野ボタン」も冬に入ると影がなくなっています
花の命は短く、次に伊豆高原を彩るのは梅か寒桜のシーズンまでお預けです
「12月桜」てのもありますが、枝ぶりばかり目だって花は寂しい限りです



寒風吹きすさぶテニスコートのそばで咲いていました!


・        【花の名前はつる何とか・・?だと思います】

折角教えてくれたのにもう忘れています
次ぎから次へと増えるそうで冬の日差しの中で咲いていまして、一瞬「ききょう」の
ような花だと思いました!

(「ききょう」ならライダーさんが持ってきてくれた一輪が日々草の中に埋もれていまして
 初夏の頃に咲きます)



伊豆高原は狩猟シーズン、鉄砲を担いだ方たちを見かけます、猟犬には現在無線が
つけられて制御されているそうです

(「犬はこれでストレスが溜まるんだよ」と猪肉を持ってきてくれた人が言ってました!)

鉄砲以外に「わな」を仕掛けて獲る方法もあります、「鹿」は取り押さえられても
「猪」は鉄砲さんに来てもらわねばです、暴れるので「猪」はとても危険なのです
その「猪肉」を頂くチャンスが昨日ありまして、「猪なべ」となりました
脂分が多いのですが、意外とサラサラしていてしつこくありません

本格的「いのしし鍋」の作り方は分かりませんが、見よう見まねで「里芋」「人参」
「大根」「ねぎ」「赤身」その他で盛り付け、醤油ベースの出汁に潜って貰って
食べてみました

(残念ながら味噌は切らしていました)

テニスのコーチご夫妻もやってきまして久しぶりの小宴会を開いて盛り上がり
本日反省と若干の二日酔いでいつもの自己嫌悪状態になっております!

(「猪肉など?」と「菜食主義」を宣言したはずなのに三日坊主も甚だしいです!)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強風の為、バイクが転倒! | トップ | 「姫沙羅」の葉が落ちますと! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事