しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

強風の為、バイクが転倒!

2011年01月22日 | 雑感&放浪
・         【最初の寒波到来時にやってしまいボデイーは傷だらけ!】

クリスマス寒波到来、天城おろしの強風が烈風となって夜の城ヶ崎海岸駅を襲っています
ママを迎えに行きまして、駅前はちょっと坂道になっています
バイクを坂道に停車させたとき強風であおられるかな?ちょいと心配になりましたが
直ぐにやってくるだろうと駅で待っていました、「ガシャン!」と嫌な音が
風に消えいるようにして聞こえてきまして、戻ってみるとトランクからの荷物がちらばって
手袋、カッパからはヘルメットまで転がっていまして、バイクは腹を見せて完全に
横倒しになっていました!

(悲しいですね、数えた訳はありませんが、これで15回目の転倒かしら?)



ブレーキレバーも曲がってしまい、バイク屋さんで元に戻そうとしたら折れてしまいました

(結局色違いの代用品を無理に使っています!)


・         【重いバイクを起こすのは大変なのです】

完全に横倒し状態で坂道にあります、サイドブレーキは利きませんから
起こそうともがくと車体はずり下がります
ブレーキレバーを押しながら起こそうにもある角度から一向に引き上げられません
2,3回トライして息が苦しくなって、呼吸も荒くだんだん引き起こそうとする体力も
気力も失ってきました

(年々体力が落ちている証拠です!)

夜中なので駅に来る人は少なく、強風ですから車に閉じこもって待っていまして
とても手伝ってくれるような雰囲気はありません
せめて後ろを支えてくれるだけで良いのです、ここは不安ながらもママを待ち、横倒しの
バイクを前に途方にくれていました

(やがて電車がやってきて倒れているバイクを見て逃げるように足早に去っていきます
 女の人でもバイクが後ろに下がるのを支えてくれるだけで良いのです・・・・
 ママがやってきて○×▲・・・で事情説明、後ろを支えて貰って二人係で奮闘!
 なんとか成果があってバイクは起き上がってくれました!)



傷だらけの栄光なんてバイクにはありません!


・           【2輪車ですから転倒は必然とはもうせ!】

傷だらけになっていくマフラーを見ますと悲しい歴史に気が付きます
このバイクの最初の転倒は買って1週間、北海道;登別の無料温泉にいい気持ちで入っていると
「お兄ちゃん大変だよ」(あの頃はお兄ちゃんだったのです!)
「バイクが転がってるよ」急いで戻ったら小道のアスファルトが柔らかくなって
サイドスタンドがめり込んで横転して新車とのお別れでした、以来6年で15回以上の転倒経験
となりました

(北海道のライダーハウスではこの転倒を防ぐ為に板片を渡されます!)



本日は静岡出張です、晴天ですから下道の箱根越えでやってきました
先日は道路凍結が怖くて熱海方面、熱函道路経由の函南駅にバイクを置いて新幹線です
出発が遅くて良いのと今日は少し暖かい、西湘バイパス出るまで迷っていましたが
箱根新道経由で回って来まして静岡着です

市内にはバイク駐輪場がないのは知っています、お城の周りには役場や税務署、図書館と
色んな施設がありまして中には無料駐輪場まで完備でした
家康様へ400年後の僕のバイクの為に駐車スペースまで造って頂きまして感謝です

(さあこれからお仕事、バイク姿から背広に着替えて、髪型、ネクタイ、チエック異常なし
 お客様には電車で来ているように見せて、いざ勝負の時なのです!)

は勝負の色です!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜料理が完成です! | トップ | お人形が梯子を登っています! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勝負の色 (taka)
2011-01-21 18:53:40
バイクの傷が痛々しいです。
機械好きにとって機械が故障したり傷つくほど悲しいものは無いです。
2輪故に止まったら倒れやすいのは宿命ですね。ジャイロ効果、で走っていた方が倒れないのは頭で分かっていても不思議です。
バイク姿から変身して颯爽とお客様の前に立つなんてカッコ良過ぎです。ネクタイは勝負色ですか。
返信する
takaさま:20万キロも走ってます (しいたけ)
2011-01-23 07:38:15
エンジンは燃費が多少悪くなっている程度で快調なのです、でも使用限界を感じて次のバイクの見積りをお願いしたら
なんとも悲しい顔で(バイクが)僕を見つめていまして・・・
取りあえず今年の車検までは乗る事にしました

ネクタイは勝負色だったのですが返り討ちにあって成果は逆戻りとなってしまいました

(僕の人生ってこんなもんです!)
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事