しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆高原からも富士山が見えます!

2008年12月06日 | 雑感&放浪
・   【伊豆高原から富士山を見るとなると!】

実際には高い所まで上がる必要があります
大室山の頂上に登れば見えます、写真は小室山の麓です
窓の外からいつも見える富士には感動です


伊豆で富士山を見ようとすると山の上に登らなければ
成りませんが、ここは比較的低い高さで見えます


・   【伊東:吉田から富戸に向かって上がった所!】

大昔カラオケの無い時代「真白きい~富士の峰え~
と仲間と肩を組んで歌っていました
逗子開成高校ボート部遭難の鎮魂歌なんですが、酔っ払うと
メロデイが自然に出て「琵琶湖周航」の歌に繋がり、「知床旅情」
となり再び「真白きい富士」と繰り返していました

(かつては3番まで歌えたのにね!)


富士山も見えますし、海も見えます、大島だって近くです
下を伊豆急行の電車が鉄橋を渡っていきますと
まるで「ジオラマ」のように見えるんです
遠くには「川奈ゴルフ場」も見えますし、晴れた日なら千葉県
だって見通せます
駅から離れていますが、山の中腹には人家が建っています
人間関係を全く望まないならこの辺も候補地に入れてください
 
(別荘地でなくても景色の良い所はあります)


紅葉?が進んだ天城山です


・  【まだら紅葉の天城連山:遠笠山です!】

錦織り成す紅葉とは程遠い景色でしょう
全山燃えるような紅葉の名所が奥多摩に行けばあります
そんなに距離は離れていないですが、伊豆はやはり暖かい所
なんです
紅葉とはならないで茶色に変色して、桜の季節には
ピンクの山桜で彩られ、やがて新緑になってしまうのです



禿山の大室山も紅葉です!


・   【「カヤ」や「ススキ」も紅葉しています】

木が一本も生えていない「大室山」ですが
茶色になってきました、草も枯れるんです
山焼きのある2月迄は紅葉?が進みます




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海の上に塔が立っています! | トップ | 行ってませんがラーメン屋さ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山 (taka)
2008-12-06 21:30:42
伊豆高原からの富士山、感動的です。吉田辺りから車でも時々見えますね。大室山の麓のケーブル乗り場横、さくらの里なんかもカメラスポットですね。
今朝は横浜からもくっきり富士山が見えました。
返信する
taka様:富士は遠くから! (しいたけ)
2008-12-06 21:48:30
でも見えます
熊谷あたりでも富士見という地名がありますね
近すぎても地肌が見えますので
この位が丁度良いかもしれませんね
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事