しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

八幡野はお祭りでした!

2008年10月15日 | 雑感&放浪
・   【祭り提灯が続いています!】

同じ町内に住んでいるのに町内会費払わず、別荘管理会社
だけにお世話になっています
定住者はこれで良いのでしょうか?
町内会に入れば寄付や会費と出費も多く、所詮よそ者扱い
は避けられません
人間関係を横浜に捨てて来ましたから、伊豆では
できるだけお付き合いしないように、それが別荘族の
暗黙の了解事項と思っていました!



これで良いのでしょうか?
盆踊り参加したいし、運動会にも出たい、消防団に入りたい

(まあこれは無理ですが!)

祭りにも参加してお神輿担ぎたい、提灯だって並べたい
正月のドント焼きにも呼ばれたいし、町内の旅行だって
行って見たい!


・   【点々と神社まで提灯が続いています!】

伊豆のお祭りは少々変わっております
八幡野以外でも女装して回ります、西伊豆の田子では
バカ祭りといいまして、相当羽目を外すようです
大半の参加者が漁師さんですから気も荒く、力自慢が
揃って襦袢を着てお化粧して騒いでいたようです

4,5年前は不良高校生の格好や暴走族の格好が目立って
風情ある祭り風景とは行きませんでした
漁師さんも後継者不足、子供達も卒業したら都会に旅立つ
昨今ですから無理は言えません!

(あのバカ騒ぎにも参加したいけれどもう年ですよね!)



もっとも我が町内は八幡野でなく富戸です
富戸の払い地区なんです
赤沢、八幡野、富戸には神社があり消防団があります
立派な地区センタも立っています



【名阪国道は一般道なんです!】

道路標識には一般道と明記してあり自動車専用道路にも
関わらず無料の道路が天理~亀山まで続いていました
こちらで言うと横浜新道のような物ですが
距離は長いし、その上無料ですから有難いです

伊勢道から名古屋湾岸道路は地上にあって、まるで天空を
駆け巡るような道路で大きなベイブリッジが何本も掛けられて
おり、流石に自動車王国愛知の実力をまざまざと
見せ付けられました
部分的には横浜ベイブリッジからつばさ橋までようですが
これも距離があって豊田ICまで続いています

(やがては第ニ東名とドッキングして時速160km道路と
 なるのでしょうね!
 160kmとなるとバイクはフルフエイスヘルメットに
 バイクウエアで身を固めないと走行はできません!)

半帽ヘル&サンダル走行は厳禁ですぞ!



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「いな穂」がゆれる秋模様です! | トップ | 伊豆のネットワーク仕掛人:... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊勢湾岸自動車道 (城ヶ崎-見習い2号)
2008-10-14 17:44:23
しいたけさん
私も富戸の住人ですが・・閑話休題

四日市から愛知県の東側までいっきに抜けられるのですね。来月息子の結婚式を箱根でやるのですが、四日市の義理の妹一家が車で駆けつけると言うのですが、300km弱、3時間程度で来れちゃいますね。
昔々こっちから行ったときには、名古屋の北をぐるっと回って、かつ名阪とは繋がっていなかった。
返信する
見習い様:名古屋の湾岸は! (しいたけ)
2008-10-14 21:33:56
いつ通っても快適です
今は車の性能が上がっていますので巡航速度では
バイクはとても叶いませんね

縁あって同じ富戸の住民と成りました、これからも
仲良くやって行きましょう!

返信する
Unknown (城ヶ崎-見習い2号)
2008-10-14 22:43:16
永住はちょっと先ですが、よろしく。もっとも酒は大ジョッキ一杯程度しか飲めませんが。
我が家は富戸と言っても、最も外れ。かんぽの宿の方向へちょっと行くと八幡野です。
返信する
見習いさま:飲めればいいんです! (しいたけ)
2008-10-15 06:25:28
大ジョッキでちびちび飲めればグーです
富戸はどこに住んでも外れのような所ですから一緒です、むしろ都会の八幡野に近いですから選定は正しかったのですね!

住めば都ですから大事にしましょう!
返信する
我が家も永住は先ですが (ココのパパ)
2008-10-15 10:37:02
我が家も見習い2号さんと同じで、永住はまだ先の話になりますが、伊豆高原に移住すると決めています。
住宅ローンの返済、会社の定年、年金+老後の生活費・・・、これらの難問を5年以内には解決しなければ行けません・・・?
メープルハウジングの特選物件No.2428のお家と庭に憧れています。

田舎暮らしの本を4冊ほど読みまして、そのどれにも地元との付き合いの大切さと、難しさが書かれていましたが、正にしいたけさんの書き込みの本筋ですね。
我が家は夫婦でワイン1本、日本酒、焼酎・・・、がいけますが・・・?
返信する
メープルハウジング (城ヶ崎-見習い2号)
2008-10-15 20:33:02
ココのパパさん
その会社の名前は懐かしいですね。5-6年前はそこのHPを見ながら歩き回りました。結局伊豆高原駅前の伊豆急不動産にお願いしたのですが。#2428は雰囲気は良いですね。
返信する
ココパパさま;メープルさんは! (しいたけ)
2008-10-15 20:36:08
前の事務所を引き払い現在の所に移ってきました
社長さんも若い人ですし伊豆高原で一番張り切っている会社に間違いありません
我が家はメープルさんでは求めませんでした

夫婦でワイン1本&日本酒&焼酎それだけやれれば万全ですよ!

返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事