しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

今年実が成りそうな果樹です

2022年08月26日 | 庭・花壇・建物

・           【デコポンミカンです】

実りは少ないけれどほったらかし果樹にも実りがありました、昨年も2個実を付けましたが今年は1個だけです

(木も余り大きくなっていません)

・         【桃も1個だけ実を確認です】

今年も北海道から戻ってきたら、1個が無くなっておりました、甘くなると鳥が持って行きます

・          【伊予柑も大きく成っていきます】

一昨年4個、去年はゼロでしたが今年は10個ほど実を付けています、大きく甘いミカンなので楽しみにしてます

・        【ジャンボレモンは苗を植えた年から実が成ってます】

ジャンボレモンは毎年沢山の実を枝に着けています、実が重すぎて木がたわむような気がします

・       【去年より実は少ないですが柿も成ってます】

柿は今年夏の整理落下がとても多いような気がします、去年は5,60個も実が取れました

(冷凍保存すれば不完全甘柿ですが、アイスクリームのように甘くなるのはわかりました)

・          【柿は生理落下が多いです】

柿のヘタが沢山落ちてまして、裏返すと小さな実がついていました、木が若いですから裏作の影響がでます

(多く実のなった翌年は実が少ないのです)

ウクライナ軍の攻勢が続いていますが、ロシア軍は撤退に備えて一度戦いのあった所には大量の地雷をばらまいているそうです

これを丁寧除去して行かないとウクライナ軍は陣地を取り返すことはできません、地雷の非人道性は戦争が終わってからも被害が起こります

地雷敷設は戦争と言えども非難されるべきです、従ってウクライナ軍は攻めようにも攻めれない状態が続いてまして、東部戦線の速やかな進撃は遅れるそうです

(南部地区はドニエプル川西側にロシア軍は残っていますか、補給が絶たれて袋のネズミ状態です、怖いのは原発を盾に攻めて来るロシア軍です

 ヘルソン国際空港も使用できなくなって一歩前進、ロシア本土にある補給基地まで攻撃しています)

日に日にロシアの状況が悪くなっているのにモスクワでは偽スタバや偽マックの享受を受けていて、戦争でなく特別軍事作戦が遂行中でクリミア半島まで

攻撃を受けてもプロパガンダが流れて市民の厭戦気分が盛り上がっていないそうです

(ショイグ国防相に至ってはHIMARSでピンポイント攻撃されて迎撃できずにいても、HIMARSは破壊できていると嘘のコメントを流します)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伸び過ぎていたキーウイの枝... | トップ | 庭が綺麗になりました、今期... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事