しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

11月の青空です!

2011年12月10日 | 雑感&放浪
・         【昨日の雨が嘘のように晴れ上がりました!】

こんな日を庭掃除三昧で暮らすのはもったいない、先ほどより花壇造成に苦心してますが
こんな事やってて良いのでしょうか?空だけ見つめてボケーとするのも一考でしょうが
全く生産的な態度ではありませんから反発が来るのは必定です!



これから冬に向かいますと木々が完全に落葉して、窓からは海も空も一層青く見えてきます


・         【見上げる青空はどんどん広がります】

雲一つ無い青空を見上げる事になります、下ではまだ完全に落葉しない「姫沙羅」の木も見上げています

「姫沙羅」も完全に落葉します、今年は枝の中にあった大型の鳥の巣が台風で吹き飛ばされてしまいました

青空を見上げていると小さいですが高い所を飛んでいく旅客機の機影を見ることできます

(伊豆半島上空は定期旅客機の航路になっていまして、耳を澄ますとかすかな轟音も聞こえてきます)



千葉方面に目を転じると遠くに山々がかすかに浮かんでます!


・         【海の上にかすかに千葉県が見えるのです】

直線で100kmはあるでしょうか?
千葉と伊豆は関係がとても深いです、日蓮さんが伊豆に流された時救いに来たのが千葉の
漁師さんであり、伊豆の人も千葉の人との交流は昔からあった見たいです

(漁に出て嵐にあうと千葉に帰るより伊豆に避難したほうが近いせいもあります)



横浜を早朝5時発、カッパは着こんでましたが、雨は絶対に上がると信じてやってきました
西湘バイパス小田原付近で雨が一段強くなってきて、晴れる予想に暗雲でした
でも伊東に入って、我が家について見れば青空さえ広がっていました

(昨日は14時からずっと雨でしたからバイクでの伊豆行きは諦めです)

これから静岡出張です!お風呂に入って冷えた体を暖めれば準備はOKです!

(でもお風呂の沸きが今ひとつ「エコキュート」でタンク内の温度は90度以上あるのに出てくる 
 お湯はちょろちょろです、原子力発電が減少してきたせいでしょうか?)

時間があるときなら待てます、夏なら待てますがバイク飛ばして凍える冬にはすぐ沸いて貰いたいね
これなら、少々温めでも24時間何時でも入れる赤沢無料露天の飛び込みたかったです



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がりの天城です! | トップ | 伊東の居酒屋:「好きやねん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事