北国日記

日常の思いつくまま、出来事、庭の花、
    旅等の記録でーす!

氷の湖見学

2008-01-21 18:42:19 | ドライブ

                       

 今日も、いつもと同じくさぶい~日です

寒いけどお天気はいいしで、温泉ポロト湖に行ってきました
  ポロト湖 http://www.tabi-hokkaido.co.jp/shiraoi/

ポロトコの「わかさぎ釣り」も始まったとTVで知り、30分程のドライヴ
?十年住んで居ても凍った「ポロト湖」を見た事がな~い!
近くの温泉には時々行きますが・・・・・

見事に凍っていましたよ~ ここもは無かった


 子供達がスケートの課外授業をしてました
     遠くに見える建物はアイヌ民族博物館の一角



 観光客の方が喜んで氷の上を歩いてました(歓声



 アイヌ民族博物館入り口
      むか~し、見学した事あるので今回はパス


 中に入らず、横から盗み撮り
コタンコロクル(村長)像


 わかさぎ釣り、見せていただきました
  穴を開けている人は、ボランテアで、土、日は100個程穴を掘ると言ってました
  氷の厚さは25センチあるとの事


 釣れたところをパチリ
   このお兄さん?は朝、7時半から完全装備で釣ってるとの事
   寒いけど楽しいよ~と♪~♪~


 釣ったわかさぎと
     練炭で暖を取ってるそうです


 皆さん親切に教えていただき、写真も快く撮らせていただきました
    ありがとうございました 
    乗せてくれた友達にもありがとう
      


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい~~ (維真尽(^^))
2008-01-21 21:56:41
こんなの~
初めて見ましたよ~

本当に25cmもあるんだ (^^)v


返信する
維真尽さんへ (ビックリよ~)
2008-01-22 15:50:11
 私達もビックリでした~
「寒い!」と、こもっていても駄目ですねぇ~
ガンガン外に出ないとね!
(出すぎかな?
返信する
Unknown (bra)
2008-01-22 19:33:45
わお~懐かしいアイヌのブラーク。
何年まえだったかな!! ここにつれてもらったことあります。

子供たちの交流から始まって、いらい長年お付き合いしているお友達が札幌に住んでいる・・っで2度行きました。
そのお友達にもここのブログ教えてのですよ~そのうち足跡あるかも。
さちゃんは札幌におすまいでしょうか!。
返信する
braさんへ (ビックリです)
2008-01-22 23:55:07
 こちらにいらした事あるのですね
ビックリです
いつも近くには行っているのですが、中に入ったのは1度ぐらいかしら・・・

ポロト湖は、春には水芭蕉を見に毎年来て散策しています
昨年の4月29日にも行きました
ブログ覗いて見てくださいね
お花が綺麗ですよ

私の住んで居る所は「苫小牧」です
札幌からだと通っていると思います
白老寄りです
返信する

コメントを投稿