さつまいも姉さん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

さつまいも姉さん、「すいか」作ります!!

2022-02-23 18:57:54 | 日記
さつまいも姉さんの家は、新潟市のキラキラマーケットさんへさつまいもを出荷しているのですが、


今年は「すいか」も出荷しようと思っています。


さつまいも姉さん!
すいか作ります!!


「さつまいも」なのか「すいか」なのか、なんだかややこしい話ですが、これから少しずつすいかの成長過程も報告していきたいと思っています。





すいか作りは、まず夕顔の種を植えることから始まります。

夕顔は成長すると干瓢(かんぴょう)の実をつけるのですが、なぜすいか作りで夕顔を植えるのかは、またあとでお話ししていきたいと思います。


↑夕顔の種を蒔きます



↑1週間後にはこうなります。
まだ雪も残る新潟市ですが、ハウス内は暖か。


↑密集している夕顔を、間隔を空けて植えていきます。



↑こんなふうに板を渡して夕顔を植えていきます。
(写真はさつまいも姉さんの両親)
さつまいも姉さんの父さんは、後ろ姿だけでも分かるように、かなりの「わがままボディ」。
この前屈みの体勢は、モデル体型のさつまいも姉さん(←苦情は一切受け付けません)でもかなり大変ですが、わがままボディ父さんは更に大変です。
おまけに食後の作業は更にお腹を圧迫します。


切実なのが、転失気(←お食事中の方すみません)の問題。
「しちゃいけない」と思うと、でちゃうのが転失気!!。

でもモデル体型のさつまいも姉さん(←苦情は一切受け付けません)は、転失気は生まれてこの方したことないんですけどね(←くどいようですが苦情は一切受け付けません)。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿