さつまいも姉さん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

美味しいすいかの見分け方

2023-07-26 08:45:11 | 日記

こちらのすいか、全てA品のすいかなのですが、そのA品の中でも、どれが1番美味しいと思いますか?




よ〜く比べてみてください。
もし買うならどれを選びますか?






正解はこちら‼️
もし買うなら、さつまいも姉さんは、このすいかをおすすめします。



美味しいすいかを見分けるには、すいかを「叩く」という方法もありますが、専門家でないと聞き分けるのは難しいかなと思います(そもそも叩くと実割れしてしまうので、さつまいも姉さんはおすすめできません)。



····となると、見た目で選ばなくてはいけません。

まず、つるの部分が緑色であること。
収穫してから日にちが経つと、つるの部分が茶色く枯れたようになってくるので、緑色になっているものをおすすめします。


そして、そのつるの周辺が張っている(膨れている)ものが美味しいです(青で囲みをしている辺り)




すいかは、全体的に形が「クルッ」としているものが美味しいです。
(クルッとしているのが分かりますか?)



 今まで説明してきましたが、それでも美味しいすいかの見分け方がわからない人は、産直だったら、近くに荷出ししている生産農家さんに聞くのが1番(今までの説明って・・)。



生産者さんも、お客さんからも聞かれたら、きっと喜んで教えてくれるはずです。

さつまいも姉さんももし聞かれたら、選りすぐりの「クルッ」とした美味しいすいかを教えてさしあげたいと思います









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (samgirly)
2023-07-28 09:03:43
クルッとした、を見極めるための目を肥やしていきたいと思います!
店頭でスイカを選ぶのが楽しみになりました。
ただ、カットされたスイカを買う場合は、選ぶのもなかなか難しいでしょうか…
返信する
Unknown (satsumaimo-niigata)
2023-07-28 11:49:42
@samgirly samgirlyさん コメントありがとうございます。
カットすいかだと「形」も「つる」も分からないですよね。
そんな時は「種」を見てみてください。
種が黒いと完熟している証拠です。

また、時間が経過したすいかは、切り口がヨレヨレ?になっていることがあるので、切り口が綺麗なものが「シャリ感」があるので、おすすめです。

すいかは鮮度が命です。
買ったらなるべく早く、美味しいうちに食べてくださいね〜。
返信する

コメントを投稿