さつまいも姉さん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「インカのめざめ」

2023-06-21 18:06:39 | 日記
さつまいも姉さんの家では、じゃがいもも作っているのですが、「とうや」という品種のじゃがいもをメインに作っています。





この「とうや」、味が美味しいのはもちろんですが、育てやすいという特性があります。

さつまいも姉さんの住んでいる新潟市は砂地なので、「とうや」はこの土壌に合っているのかもしれません。





そして数年前、3番目の妹が居酒屋で食べて感動したことがきっかけで、作りだしたじゃがいもの品種があります。

それが「インカのめざめ」です。





じゃがいもは大好きなのですが、その当時、さつまいも姉さんの知っている品種は「男爵」「メークイン」くらいで、「インカのめざめ」は、名前のインパクトで聞いたことがあったような?なかったような?というような認識でした。





その「インカのめざめ」を、今年初めてキラキラマーケットさんに出荷してみることになりました。

(左)インカのめざめ 500円
(右)とうや 245円


「インカのめざめ」は大きさも小ぶりなのに、値段は「とうや」の倍‼️‼️。



でも、決してさつまいも姉さんが暴利を貪るっている訳ではなく「インカのめざめ」は、「とうや」に比べて種芋の値段は2倍、収量は1/3という、育て難さが農家泣かせのじゃがいもなため、その希少価値が値段にも反映されてしまうのです。



でも、この物価高の最中、500円のじゃがいもの需要はあるのかな??
大丈夫かな??
売れ残っちゃうかな??


「インカのめざめ」のそのお味は、じゃがいもの味がギュッと凝縮されていて、そのまま蒸して食べても美味しいのですが、揚げると更に風味が増して、さつまいも姉さんのお墨付きです。


インカのめざめの売上報告は、また後日したいと思います(売れるといいなぁ)

















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jt7k4njz)
2023-07-28 14:08:12
インカのめざめ!私は東京の足立区という所ですが、スーパーでは見たこと無い品種です。
偶々、だいぶ前にホームホームセンターて種芋売っていて何気に買ってプランターでほとんど放置してましたが、小ぶりでしたが美味しさにその後はビックリハマりました!
コストが見合わない!よくわかりますが、
スーパーで買えると良いな~といつも探しながら、今は北海道(十勝)の農家さんから時々買っています。
北海道はちょっと送料と買値がどっこいで
お高いジャガイモだと思いながら、
美味しい!に負けて買っています。
500円買っちゃいます…😅💦
Unknown (satsumaimo-niigata)
2023-07-28 21:59:56
@jt7k4njz @jt7k4njzさん
コメントとフォローありがとうございます。

「インカのめざめ」ですが、JAの産直には、さつまいも姉さんともう1軒の農家さんしか出荷していませんでした。
さつまいも姉さんの住んでいる新潟市でも、たま〜に見かける程度です。

なかなか大きくならない品種なのですが、先日こぶし大ほどの「インカのめざめ」が売られているのを発見しました。
JAの職員の方に聞いたら、あんまり大きすぎでも商品価値がなくなってしまうとのこと。

「インカのめざめ」、なかなか手強いです。

コメントを投稿