猫親父のちょっとそこまで

野山で見てきた花の写真や、日々の行動記録です。

セアカゴケグモ

2020年11月21日 | ノンカテゴリ

職場の通路でセアカゴケグモと言う嫌な害虫を見つけてしまいました。

噛まれると発熱や悪寒がするそうですが、酷い場合はアナフィラキシーショックを起こすらしいです。

特定外来生物なので市役所に連絡をして確認したら、最近は何処で発見してもおかしくないという事で、処分してくださいとのことでした。

そこで、可哀そうだけど足で踏みつぶして昇天してもらいました。

それよりも、其のあとの処置が大変で、巣がある(卵を産み付けた)可能性のある場所を消毒するのに手間がかかりました。

見つけたら手で捕まえるような事はせずに、殺虫剤か足で踏みつぶした方が安全です。

セアカゴケグモ (メス♀)体長10mm程でした

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節の花 続き | トップ | 紅葉 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ako1949neko)
2020-11-22 07:55:56
ば〜ちゃんです。
わ〜大変😣この辺りにもいるのですね😲
返信する
Unknown (たいぴろ)
2020-11-22 08:41:41
これがセアカゴケグモなんですか。見るからに毒もってそう。
蜘蛛きらーい!
返信する
猫親父様、 (快談爺)
2020-11-22 14:50:51
セアカコケグモ、この蜘蛛は、舶来の毒蜘蛛
ですか、だとすると密航ですね、クワバラ
クワバラ。
返信する
猫親父さんへ (温泉ドラえもん)
2020-11-22 15:56:18
 おお~、まだ出会っていませんクモです。
 どのあたりですか。
返信する
セアカゴケグモ (諦念おじさん)
2020-11-22 20:03:11
この辺にも進出してきましたか。困ったモノですね。
返信する
セアカゴケグモ (猫親父)
2020-11-22 21:02:13
ば~ちゃんさん
まさかこんな田舎で見つけるとは思いませんでした。
最近は、何処で見つけてもおかしくないそうです。
ご用心ご用心。

たいぴろさん
嫌なものを見つけてしまいました。
毒蜘蛛だなんて見たくもなかったです。(^-^;)

快談爺さん
外来種の毒蜘蛛です。
日本では平成7年に見つかったそうです。

温泉ドラえもんさん
生物は専門でしたね。
西尾市内です。
参考
https://www.pref.aichi.jp/eiseiken/5f/spider.html

諦念おじさん
碧南でも見つかってるみたいです。
返信する

コメントを投稿

ノンカテゴリ」カテゴリの最新記事